日誌

2017年11月の記事一覧

収穫した野菜を使って③

6年4組は、収穫したナス、ピーマン、カブを使って「ピザ」を作り、ピザ屋「ピザだいすき 10ぽ」を計画しました。チラシ、エプロン、帽子も自分たちで作ったり装飾したりしました。デリバリー専門のピザ屋さんが開店すると、次々に電話がかかってきて、お店は大忙し。野菜たっぷりのピザはとてもおいしかったです。

収穫した野菜を使って②

4年4組は、収穫したさつま芋を使って、「さつまいもクッキー」を作りました。クッキー生地を麺棒で丁寧に伸ばし、さつま芋をトッピングして作りました。親しんだ絵本を手順表代わりにし、見通しをもっていろいろな調理に取り組んでいます。

収穫した野菜を使って①

畑で収穫した野菜を使って、さまざまな活動が行われていたので紹介します。

①3・4年3組では、収穫したじゃが芋を使って「じゃがだんご」を作り、学部の友達や先生にチケットで販売しました。丁寧に丸めてつくった「じゃがだんご」は大好評。お店のやりとりも楽しそうでした。

神指小学校との交流学習

神指小学校との交流学習が行われています。
11月8日は6年生、11月9日は4年生、明日10日は5年生が、
それぞれの学年同士で交流しています。
一人一人が自己紹介をしたり、賑やかにゲームやダンスをしたりして、楽しい時間を過ごしています。

第2回授業公開週間です

11月6日(月)から10日(金)まで、第2回授業公開週間です。
2日間が修了し、多くの方々に来校していただいております。
残り3日ございますので、ぜひ来校していただき、本校の教育活動の様子をご覧いただければと思います。
皆様のご来校をお待ちしております!