日誌

2017年9月の記事一覧

小学部1・2学年遠足に行ってきました

小学部1・2学年は、あいづ総合運動公園へ遠足に行ってきました。
行きのバスの中では「おべんとうばこの歌」や「バスごっこ」の歌を歌い、どんどん気持ちが盛り上がっていきました。
運動公園の「わんぱく広場」に到着し、大型遊具で存分に遊びました。高くて長い滑り台を滑る子ども達の笑顔がとても印象的でした。本当に楽しかったですね。
遊んだ後は、お楽しみのお弁当。外でみんなで食べるお弁当は最高でした。
快晴のもと、楽しい秋の1日を満喫できました。

修学旅行に行ってきました

小学部6年生は、9月14日~15日に新潟方面へ修学旅行に行ってきました。天気にも恵まれ、全ての旅行日程を予定どおり実施できました。
1日目、学校をバスで出発。「マリンピア日本海水族館」の見学をし、昼食後は「新潟ふるさと村」へ。宿舎での楽しみはみんなで入る温泉でした。
2日目は、「新潟県立自然科学館」で活動し、「サントピアワールド遊園地」へ。バスで学校に戻ると、保護者の皆さんや先生たちが出迎えてくれ、お土産話に花が咲きました。本当にたくさんの楽しい思い出ができました。
お世話になった添乗員さん、運転手さん、宿舎の方々、各見学活動先の方々に改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました。

わくわくタイムから②

10月21日(土)のパワー祭りに向け、児童生徒実行委員会はすでに動き出しています。わくわくタイムで、小学部の実行委員の紹介がありました。6年生の3名が実行委員として活躍します。みんなでテーマ曲「ハピネス」のダンスをして盛り上がり、これからパワー祭りの学習が始まるぞ、という意識が高まりました。

わくわくタイムから①

小学部合同学習「わくわくタイム」で、6年生の修学旅行の話がありました。
修学旅行は9月14日(木)、15日(金)に予定されています。行き先は新潟方面です。活動内容を発表する6年生の姿から、わくわくした様子が伝わってきました。

小学部3・4年生 遠足に行ってきました

小学部3・4年生が、郡山の石筵ふれあい牧場に遠足に行ってきました。
天候が心配されましたが、磐梯熱海インターチェンジに到着したあたりから青空が見え始め、暑くもなく、寒くもなくの絶好の遠足日和となり、子ども達は牧場での活動を満喫してきました。
馬やヤギへのエサやり、乗馬、サイクリング楽しかったね!
牧場アイス、お弁当おいしかったね!