日誌

2017年4月の記事一覧

春の散策

今週は散策日和が続き、いろいろな学級で会津大学や校地内の桜を見に出かけ、春を満喫しました。桜を観察し、
「ピンクの中に黄色があるね」と新たな発見をした児童もいました。

入学おめでとう会がありました。

今年度、会津支援学校の小学部に15名の新入生が仲間入りしました。今日は、新しい仲間を歓迎する、入学おめでとう会が行われました。

招待状や会場の装飾、新入生へのプレゼントなど、2年から6年までの児童が、学習の中で準備を進めてきました。

新入生が大好きな歌やダンスを全員で楽しみました。

わくわくタイム~入学おめでとう会に向けて~

今年度も、小学部集会「わくわくタイム」を、月曜日2校時にプレイルームで行います。
会の進行や挨拶などの係は6年生が中心です。
4月24日に予定している「入学おめでとう会」に向け、今回のわくわくタイムでは、新入生以外が集まり、会の準備をしました。「にゅうがくおめでとう」の看板が完成!来週の会が楽しみです。

新年度がスタートしました

新入生、転入生を迎え、今年度、小学部は74名でスタートです。
今週から本格的に授業が始まりました。音楽や各学級での音楽的活動で、校名変更に伴い、校歌の歌詞を確認しながら歌う声があちらこちらで聴かれました。
「元気であかるい会津支援学校♪」「みんながなかよし会津支援学校♪」「明日へがんばる会津支援学校」みんながこの歌詞のように育っていく1年としたいと思います。
なかよし広場での活動、会津大学周辺での散策活動、畑の活動なども活動も始まりました。屋外での活動が気持ちの良い季節です。