日誌

2018年10月の記事一覧

平成30年度 高等部修学旅行3日目

修学旅行3日目は、全ての生徒が楽しみにしていたUSJでの活動でした。

途中雨が降る中、5つの班に分かれての活動になりましたが、それぞれ事前に話し合っていた以上のアトラクションやショーを体験・観覧することができました。

普段学校で過ごす以上の時間をUSJで過ごしてきましたが、再び集まった生徒たちの表情は笑顔で溢れ、友達との会話は弾み、皆口を揃えて「楽しかった」と話していました。

夕食後はクラスごとに僅かな時間でしたが、ネオンで輝くシティーウォークの中を散策し、お土産を買い足すことができました。

いよいよ明日4日目は、飛行機に乗って福島へ戻り、帰校・帰宅となります。  

  

平成30年度 高等部修学旅行2日目

高等部修学旅行2日目は京都にて、歴史班、工芸班、食文化班、仕事班に分かれての体験調査学習を行いました。

それぞれ事前に調べていたことや体験先、見学地を自分の足や公共交通機関を使って移動し学習することができました。

真剣に取り組んだり、文化に触れたり、キラキラした眼差しで歴史的建造物を見たり、また一つ良い経験と修学旅行の思い出を増やすことができました。

また道中では豊富な京土産の中から、試行錯誤をしたり、お店の方と会話を楽しんだりしながら家族へのお土産を選ぶことができました。

全員無事に集合してからの夕食は、なかなか経験できない円卓での中華料理でした。充実した疲労感がある中、しっかり食べることができました。

   

  

平成30年度 高等部修学旅行 結団式&1日目

修学旅行前日の結団式、1日目の様子です。

福島空港から伊丹空港へと移動し、通天閣、天王寺動物園を見学しました。

空港での待ち時間も皆で過ごし、空の旅ではドキドキ興奮する生徒も…、無事に大阪に到着することができました。

通天閣では、大阪の街を一望し、大阪城や野球場を見つけることができました。

また多くの生徒が楽しみにしていたビリケン様を撫で、一緒に記念撮影をすることがてきました。

動物園では、キリン、トラ、ライオンがなど迫力があり、生徒たちの印象に強く残ったようです。