日誌

2017年5月の記事一覧

授業の風景(学級の取り組み)

高等部生活単元学習の様子について紹介します。
「感謝の気持ちを伝えよう」ということで母の日と父の日のプレゼント作りに取り組みました。
「デコパージュ液」という専用の糊を使って様々な模様の紙をバックに貼り付けます。
お母さんやお父さんに似合う模様を考えながら、それぞれ形を工夫して切り、貼り付けました。
手紙も一文字一文字丁寧に書くことができました。
  

  

高等部作業学習「サービス班」の活動の一こま

 先日、県議会商労文教委員会の学校訪問があり、高等部作業学習「サービス班」の喫茶接遇サービス技術を披露しました。
 2.3年生4名が、随行含め11名の方々に対し、コーヒーと陶芸班で作成した小皿にのせた茶菓子をお出ししました。生徒たちは、「超緊張する・・!」と言いながらも、いつもどおり、「笑顔とあいさつと正確な技術」を提供することができました。
 訪問の方々がお帰りになった後の机上には、「とてもおいしかったです!ごちそうさまでした」と、メモ書きが残されており、生徒たちは本当に喜び、これからの学習への励みになりました。大変緊張感のある良い体験の機会になりました。
      

高等部通信「だいち」第2号発行

  高等部通信「だいち」第2号を発行しました。新入生が入って約1か月・・・。
  「葉桜もまたおつなもの」という声も聞かれるなか、会津大学の桜並木を走り抜ける朝のスポーツタイムを皮切りに、新入生たちはさわやかな汗から1日をスタートさせます。そのような高等部校舎は一段と賑わい、笑顔や活気あふれる生活ぶりです。今号は新入生の生活の様子を中心に載せました。どうぞご覧ください。
H29 高等部通信「だいち」第2号 .pdf