日誌

2016年11月の記事一覧

ふくしまアビリンピック2016 への挑戦!

 11月12日土曜日に、第15回福島県障がい者技能競技大会(ふくしまアビリンピック2016)が開催されました。本校では、第10回大会(2011年)から参加し、今年で6回目を迎えました。
 今回は、高等部の7名の生徒がエントリーしました。生徒達は、作業学習の授業時間はもちろんのこと、昼休みや放課後など時間をみつけて練習に取り組みました。
 賞に入った生徒も残念ながら賞に入らなかった生徒も、お互いのがんばりを讃え合い、自分たちの新たな課題と目標を見つけることができたようです。関係者の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 結果は以下のとおりです。
【ワード・プロセッサ競技部門】
 3年 小林将己君 第2位(銀賞受賞)
【オフィスアシスタント競技部門】 *初参加
 2年 齋藤良太君 第1位(金賞受賞)
【喫茶サービス競技部門】
 3年 武田瑛実さん 第1位(金賞受賞)
 2年 O・I さん 第3位(銅賞受賞)
【ビルクリーニング競技部門】
 3年 畑 和弥君 第3位(銅賞受賞)

 
   

学部通信「だいち+1」第9号発行

 山々の木々の紅葉もピークを迎え、朝夕の吐く息も白くなりました。会津平野には、白鳥が飛来し、まわりでは、スタッドレスタイヤの話も聞かれ冬の足音も聞こえてきそうです・・。
 さて、高等部通信「だいち+1」第9号を発行しました。主な内容は、聾学校会津分校との合同文化祭、通称「パワーまつり」の様子や芸術の秋にふさわしい各作品展の紹介、第Ⅲ期産業現場等における実習やアビリンピックへ向けた今など掲載しました。プラス1は、高校との交流及び共同学習についてコメントしました。どうぞご覧ください。28年「だいち+1」 第9号 pdf