生徒指導部

2019年7月の記事一覧

令和元年度 高等部スマホ・携帯安全教室

高等部では、会津若松警察署生活安全課の霜鳥様をお招きし、「スマホ・携帯安全教室」を実施しました。講話では、自分達にも起こり得るSNS被害やスマートフォン等の身近なトラブルについて具体的な事例説明を聞き、トラブルを未然に防ぐための知識や対応の仕方を御教示いただきました。また、夏休み中の過ごし方やスマートフォンを使うにあたって「家庭でのルール」を決めてほしいという話もいただきました。お忙しい中、貴重なお話をお聞かせいただきありがとうございました。

生徒指導部では今後もSNSについての指導を継続して実施するとともに外部から講師を招いて講話を実施する予定となっております。

通学路の安全点検をしました!!

 最近、子どもたちの登下校において1人になる区間や時間を狙った痛ましい事件が発生しています。また、これから本格的な暑さの季節になり猛暑日が続くことで、子どもたちが路上で体調不良になる状況も予想されます。
   生徒指導部では、生徒が安全に安心して登下校ができるよう職員が登下校指導を実施していますが、「子どもたちの見守りにより多くの目を!」かけたいとの考えから、地域の皆様方のご協力をいただくため、通学路安全点検を実施しました。通学路にある店舗等に協力依頼のチラシを配ったり安全点検チェックシートを使って危険個所がないか確認したりしました。
 ご協力いただきました地域の皆様方、お忙しい時間帯にもかかわらず御対応いただきありがとうございました。今後とも御協力をお願いいたします。