日誌

2017年10月の記事一覧

第2回会津学鳳中学校との交流会がありました!

 2回目の交流会は、タクシーに乗って会津学鳳中学校へ行きました。全体会では、「かもつれっしゃ」の歌に合わせた、じゃんけんゲームを行い、一つの大きな輪になったところで、「パワー祭り」で取り組んだダンスを一緒に行いました。
 各チームの活動では、学鳳中の友達が準備してくれた「紙相撲」「ボウリング」「釣り」などの活動に、やり方を教えてもらいながら、笑顔いっぱいに楽しい時間を過ごすことができました。
 学鳳中学校の皆さん、ありがとうございました。

「パワー祭り」大成功!!

 これまでの準備や練習の成果を発揮し、生徒達それぞれが「キラッ!」と輝く時間となりました。みんな、最後まで笑顔いっぱい頑張りました!また、作品展示では、本校児童生徒の作品に加えて、交流相手校である「会津学鳳中学校2年生」の絵画と第1回の交流会の後にいただいたお礼状も展示されました。

「パワー祭り」に向けて頑張っています!

 10月21日(土)に開催される「パワー祭り」で、中学部は恒例の「イベント広場」を行います。「販売班」「ゲーム班」「カフェ班」の3つの班に分かれて9月下旬から準備を始め、本日「リハーサル」を行いました。お客さま役の友達や教師を迎えるにあたり、ちょっぴり緊張感をもちながら応対することができ、当日に向けてとても良い経験となりました。

サツマイモの収穫をしました!

 5月に学年で畑を耕し、植えたサツマイモの収穫をしました。これまで、水やりや草取りなど、暑い夏の日も頑張って取り組んできた成果が実り、たくさん収穫することができました。芋のつるを引っ張ったり、つるの脇から土を掘り起こしたりと、自分で考えて掘り起こすことができました。