日誌

グループ 居住地校交流及び共同学習(会津美里町立高田小学校)

 会津美里町立高田小学校で、本校の6年生の児童1名が居住地校交流及び共同学習を実施しました。

 高田小学校の6年生が総合的な学習の時間で取り組んでいる「町の福祉」についての発表を聞いたり、本校の児童が自身の車椅子による学校生活について写真を使い、クイズを交えて発表したりしました。また、車椅子の体験を行って児童同士が感想を伝え合いました。本校の児童にとっても、車椅子での生活について伝えたい内容を考えて発表する有意義な学習となり、互いに学び合うことができました。

 図画工作の授業では、本校の児童がローラーなどで付けた模様と、高田小学校の友達が廃材を使ったスタンプなどで模様を合わせ、共同で作品をつくりました。それぞれのグループでカラフルなすてきな作品ができました。さらに、体育館での床に座っての転がしバレーボールでは、本校の児童に合わせてルールや方法を工夫していただき、みんなで一緒に楽しむことができました。

 高田小学校のみなさんに温かく迎えていただき、共に学び、お互いの個性の理解を深める交流及び共同学習ができました。高田小学校のみなさん、本当にありがとうございました。