日誌

小学部より

車 小学部交通安全教室

 6月2日(金)、小学部の交通安全教室が行われました。当日は雨だったため、JAよつば様よりお借りした模擬信号機をプレイルームに設置して行いました。

 事前には、各学級ごとに交通安全のVTR等を活用し、学習を行いました。プレイルームでは、教師と一緒に手をつないで歩き方の練習をしたり、信号機を見た後、車が来ないか確認し、横断歩道を渡ったりしました。教師と一緒に車道から離れた場所で、信号が変わるのを待ったり、自分で判断し、横断歩道を渡ったりする姿が見られました。これからも、校外に出る機会等を活用し、交通ルールを確認したり、交通安全に対する意識を高めたりしていきたいですね!

 なお、福島トヨタ様より、横断旗3本を寄贈いただきました。今後も活用していきたいと思います。ありがとうございました。

 

バス 小学部第5学年 校外体験学習(会津自然の家)

 5月23日(火)、小学部5年生が会津自然の家に校外体験学習に行ってきました。

 プレイルームで出発式を行い、校長に「いってきます。」の挨拶をして出かけました。会津自然の家に着くと雨も小降りになり、午前中は野外で「アニマルランドの冒険」を行うことができました。ロープ電車で森の中を一列になって歩いたり、丸太を渡ったりしました。滑りやすい森の道や丸太の上を、足元に気を付けながら歩きました。また、森の中でハンモックやブランコをしたり、草の上をそりで滑ったりするなど、様々な活動をすることができました。楽しそうな表情や気持ちよさそうな表情、ちょっと怖いけど挑戦する姿、できたときの喜びの笑顔…たくさんの素敵な表情が見られました。

 お昼にカレーライスを食べ、エネルギーをチャージした後は、「もっくんキーホルダーつくり」に取り組みました。つくりたいもののイメージに合った木を探したり、木の形からつくりたいものをイメージしたりして、世界に一つだけの素敵なキーホルダーをつくることができました。

 学校に戻り、副校長に「ただいま帰りました。」の挨拶をした5年生一人一人の表情は、満足感と達成感であふれていました。友達や先生と一緒に自然体験活動を楽しんだり、マナーやルールを守って活動したりして、とても充実した校外体験学習になりましたね。

 活動を支えてくださった会津自然の家の皆様、ありがとうございました。今日の学びを明日からの学習や生活につなげていきましょう!

キラキラ 買い物に行こう!(小学部4年4、5組)

 5月16日(火)小学部4年4、5組がローソン一箕町店に買い物学習に行ってきました。

 事前学習の中で、お金の数え方を学んだり、買い物ごっこの中でお店の方とのやり取りやお金の扱い方を練習したりして、買い物に行きました。お店では、たくさん置いてある商品の中から、事前に決めていたお菓子を見つけ、レジに持っていき、支払いをすることができました。お店の方に買いたい商品を渡し、代金を支払うことができました。

 学校に戻ってからは、購入したお菓子をみんなでおいしくいただきました。自分で購入したお菓子の味は、また格別だったことと思います。

 

 

 

キラキラ 野菜の苗を買いに!(小学部6年4、5組)

 5月12日(金)、小学部6年4、5組の児童が、校外学習で「ダイユーエイト会津若松店」にさつまいもと枝豆、きゅうりの苗を買いに行ってきました。

 一人一人苗をレジまで運び、「お願いします。」と言って、会計をしてもらいました。代金を支払い、お釣りとレシートを受け取ると、「ありがとうございました。」とお礼を伝えることもできました。事前学習の成果が現れた一場面でした。また、ダイユーエイト会津若松店までの行き帰り、しっかりと交通ルールを守って歩くことができました。

 

キラキラ 野菜の苗を買いに!(小学部6年2、3組)

 5月2日(金)小学部6年2,3組の児童が、校外学習で「さわのタネ家」に野菜の苗を買いに行ってきました。

 事前学習の中で、一人一人が育てたい野菜を選び、当日は、たくさんある苗の中から、自分が決めた野菜の苗を見つけて購入しました。苗を見つけ、大事にレジまで運んだり、お金を払って、お釣りとレシートをしっかりと受け取ったりする姿が見られました。また、交通ルールを守って、教師と一緒に横断歩道を渡ったり、安全に気を付けて歩道を歩いたりして、行ってくることができました。

晴れ こいのぼり

 今年も会津支援学校の校庭には、鯉のぼりがあげられています。この鯉のぼりは、同窓会の永峯様より寄贈されたもので、子どもたちは鯉のぼりがあがると、教室の窓から眺めたり、校庭に出て間近で見たりして、大喜びです。青空の元、悠々と泳ぐ鯉のぼり。そんな鯉のぼりに応援されているかのように朝のマラソンや体育をがんばっている子どもたちです。また、鯉のぼりつくりをする学級もありました。伝統的な行事を知ったり、季節を感じたりする学習も行っています。

 

お祝い 入学おめでとう会

 4月24日(月)小学部の入学おめでとう会が行われました。温かい拍手に包まれる中、6年生にエスコートされ、1年生の入場です。入学式よりも緊張がほぐれた様子の1年生。校長が「入学おめでとうございます。この会を楽しんでくださいね。」と話をすると、元気に返事をする1年生の姿も見られました。また、2年生から6年生に向けて「1年生に優しくしてあげてくださいね。」と呼びかけると、先輩たちからも元気な返事が聞かれました。

 1年生紹介では、名前を呼ばれると元気に返事をしたり、笑顔やタッチで応えたりする姿が見られました。とっても素敵に返事をしてくれた1年生、花丸です!その後は、手作りのお花型のメダルが贈られたり、手遊びや季節の歌をみんなで楽しんだりしました。2年生から6年生までの先輩方が、心を込めて準備をしてくれたおかげて、とても素敵な会になりましたね。小学部84名、元気に仲良く1年間がんばりましょう!

 

 

車 6年生「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付式

 4月19日(火)小学部6年生に校長先生から「家庭の交通安全推進員」の委嘱状が交付されました。みんなのお手本となるよう、交通ルールやマナーを守ったり、家族や下級生に交通のきまりを守るように声を掛けたりしていきましょうね。

グループ 第1回わくわくタイム(小学部集会)を実施しました!

 4月17日(月)小学部集会「わくわくタイム」が行われました。今回、1年生は参加せず、4、6年生のグループ(プレイルームに集まって参加)と2、3、5年生のグループ(各教室からリモートで参加)に分かれ、分散した形で行いました。

 今回は、4月24日(月)に行われる「入学おめでとう会」に向けての内容でした。日程や学年ごとに準備する物、役割等について確認したり、「入学おめでとう会」で行う歌や手遊びの練習をしたりしました。1年生に楽しんでもらえるように、準備等がんばっていきましょうね。

 わくわくタイムの司会、進行をしたり、手遊びの手本を見せてくれたりした6年生、とても立派でしたよ!

小学部1年生 入学から1週間が経ちました!

4月6日(木)に小学部・中学部入学式が行われ、小学部には13名の1年生が入学しました。入学式から1週間が経ち、4月13日(木)からは、給食が始まり、下校時刻も通常通りとなりました。疲れが出やすい時期でもあります。たくさん食べて、たくさん寝て、そして元気に登校し、たくさん勉強や運動をしたり、遊んだりしましょうね。

☆13日の給食☆

食パン いちごジャム ミートボール フレンチサラダ クリームシチュー 牛乳