日誌

中学部より

校外体験学習:1学年~in磐梯青少年交流の家~

9月20日(金)秋晴れの中、1年生21名と阿部教頭先生はじめ職員12名で、猪苗代にある「磐梯青少年交流の家」に行ってきました。

午前中、管内全部を使ったオリエンテーリングを行い、ブッフェのランチの後は体育館でのスポーツレクリエーションを時間いっぱい楽しみました。すっごく盛り上がり、充実した一日となりました。

                                                  

 

 

 

第1回会津学鳳中学校との交流会(^ω^)…みんな笑顔…

 9月4日(水)に会津学鳳中学校との交流会を本校で行いました。

今年度は会津学鳳中学校の生徒89名、本校の中学部60名の149名で、本校の体育館を会場に、障がい者スポーツの「ボッチャ」で交流を深めました。

 会津学鳳中学校の生徒さんには朝早くお出で頂き、障がい者スポーツ「ボッチャ」についての講習(ルール等)を受けていただいた上で、本校の生徒とチームを組んで対戦しました。

白熱した対戦が繰り広げられ、作戦タイムをとって戦略を考えたり、ハイタッチで勝利を確信したり、相手チームの好投に歓声を上げたり・・・・

手に汗握る場面もたくさんあって、充実した時間になりました。

2回目は、会津学鳳中学校へ出向いてまいります。またいい交流になることと思います。

 

1学期終了!

 4月に新しい学年、学部、学校でスタートして3か月半が過ぎました。今年は梅雨が長く太陽が恋しい日が続きましたが、いよいよ夏休みです。1学期の各学年の活動の様子を紹介します。

授業参観 ~音楽発表会~

 7月6日の授業参観では、音楽の授業でやっている、リトミックや楽器演奏、合唱や音楽に合わせてのタッピング等を、見ていただきました。

 お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん達に見てもらおうと、一生懸命に練習し、当日を迎えました。

    

校内実習報告会から・・・

 6月25日(火)の3~4校時に先週1週間行われた校内実習の報告会が行われました。

各班から、実習の一人一人の成果や課題、製品の出来高の発表や箱おりのデモンストレーションがありました。

 この1週間で得た「力」を、毎日の学校生活で生かしつつ、一人一人の課題となった部分を中心に学習を進め、後期の校内実習に備えたいと思います。

 

 

前期の校内実習、大きな成果をあげて終了!

 6月17日(月)から21日(金)までの5日間、今年度第1回目の校内実習が行われました。

1年生にとっては初めての実習で、事前学習から緊張や不安でいっぱいの様子が見られたので すが、いざ実習に入ると、2,3年生に劣ることなく、真剣に仕事に取り組む姿が見られました。

 2,3年生は、昨年の様子とは違い、余裕さえ感じました。