取り組みの報告

地域支援センターあいづより

だるまさんがころんだ!

 第7回 あそびの教室が行われました。

 「あつまれタイム」では、絵本「だるまさんが」の読み聞かせを楽しんだり、だるま作りに挑戦したりしました。
 読み聞かせでは、声を出してセリフを真似て楽しむ様子が見られました。だるま作りでは、シールやクレヨン、ペンなどを使って、かわいらしいだるまさんを完成させることができました。

  次回は、今年度最後のあそびの教室です。みなさん、ぜひご参加ください。

 
 

【次回のあそびの教室】

 日  時:平成30年2月5日(月)14:45~15:45

 場  所:会津支援学校プレールーム

 活動内容:ふれあい遊び、紙芝居、遊具での自由遊び

授業に役立つ教材教具資料ライブラリー

授業に役立つ教材教具資料ライブラリーを作成しました。
これらの教材・教具は、本校の教員が作成し、実際の指導で活用しています。
各教科、領域等のタイトルをクリックすると、詳細を記載した資料がご覧いただけます。
ぜひ、ご活用ください。

国語.pdf 〇算数・数学.pdf 〇理科.pdf 〇体育.pdf 

音楽.pdf 〇家庭.pdf 〇英語.pdf 〇情報.pdf

自立活動1.pdf 〇自立活動2.pdf 〇自立活動3.pdf 〇自立活動4.pdf

日常生活の指導.pdf 〇生活単元学習.pdf 〇作業学習.pdf

保護者とのやりとり.pdf

第1回「ホッとサークル」を行いました。

本校では、在籍する児童生徒の保護者の皆様を対象にした「ホッとサークル」を実施しています。

今年度の第1回「ホッとサークル」は、6月21日(水)~23日(金)の3日間に行いました。下記は、各回で話題になった内容の一部と参加者の皆様からの感想の一部です。

 

【6月21日(水)】小学部
 ○ 日頃感じている子育てや生活習慣、生活の広がりや将来の進路など

【6月22日(木)】中学部
 ○ 参加者なし

【6月24日(金)】高等部

○ 高等部の子をもつ親として、思春期を迎えた子どもとのかかわり方や将来の
  進路など


[参加者からの感想(一部)]

○ 他の保護者と話すことで、自分の悩みや考えを整理することができた。

○ 普段の何気ない生活のことを聞いてもらい、また、皆さんの家庭での生活の様子を聞けて良かった。

○ 保護者の皆さんとの会話の中で、共感できる部分があった。今後の子育ての中で、たくさんの参考になる情報を共有できた。

○ いろいろな話が聞けて、とてもよい息抜きになった。

 

【第2回ホッとサークルのお知らせ】

期 日 : 11月21日(火)、11月24日(金)

※開催期日が近づきましたらお便りを配付しますので、お気軽にお申し込みくださ
  い。

 

 本校以外に在籍する児童生徒の保護者の皆様には、下記の取り組みを実施してい
 ます。

○ 個別で相談をお受けする「教育相談」

○ 就学前のお子さんと保護者の皆様を対象とした「あそびの教室」

 詳細は本ホームページをご覧ください。ご希望の場合は、電話にてお気軽にお問
 い合わせください。

 ℡ 0242-32-2242(特別支援教育コーディネーター 柳沼祐喜栄)

第2回あそびの教室が行われました!

 6月26日(月)第2回あそびの教室では、6名の幼児と保護者の参加がありました。

 今回のテーマは「からだを動かそう」でした。お父さんやお母さんと一緒に、手遊びやバスごっこ、音楽に合わせて手をつないで歩いたり、体を揺らしたり、くるくる回ったり…♪たくさん体を動かすことができました。


次回のテーマは「夏祭り」。いつもより30分長い夏休み特別バージョンです。子どもたちが楽しめる活動を用意していますので、ぜひ遊びに来て下さい!ご参加の際は電話連絡をお願いします。

 

【第3回あそびの教室】  

日 時:8月24日(木)10時00分~11時30分

 場 所:会津支援学校プレールーム

 テーマ:「夏祭り」

  ※天候が良ければ水遊びコーナーも設置します。

  ※必要に応じて水着や水筒、日差しよけの帽子などをご持参ください。

第1回あそびの教室が開催されました!

5月15日(月)、今年度の「あそびの教室」がスタートし、4名の幼児と保護者の参加がありました。

今回のテーマは「はじまりの会」。自己紹介の歌にのせて、お母さんと一緒に自分の名前や好きな遊びを発表しました。他には、手遊び「パンダうさぎコアラ」やパネルシアター「くいしんぼうのゴリラ」を楽しんだり、滑り台やエアトランポリン、バルーン遊びなどの遊具で遊んだりしました。

あそびの教室は、年間8回の開催を予定しており、様々なテーマで楽しい活動を計画しています。皆さまの参加をお待ちしております!

 


【第2回あそびの教室】   
日 時:6月26日(月)14時45分~15時45分

場 所:会津支援学校プレールーム

テーマ:「からだを動かそう」