日誌

中学部より

2年生 学年集会 1学期を振り返ろう&夏祭りをしよう

 1学期も間もなく終わろうとしていた7月29日金曜日、2学年の学年集会が行われました。

タイトルは「1学期を振り返ろう&夏祭りをしよう。」です。

☚1学期の反省の発表です。

友達の発表をしっかり聞くことができていますね。

それぞれが発表もがんばりました。

 

 

 

☚シャボン玉ですね。

中庭にシャボン玉がたくさん飛びました。

癒されますね。

みんな楽しそうでした。

 

 

☚すいか割でしょうか?

夏の定番ですね。

よく見てみるとスイカが・・・・

 

 

 

☚スパーボールすくいですかね。

真剣そのものですね。

たくさんすくえたようです。

一人一人がそれぞれに楽しむことができるよう、様々なお祭り模様が繰り広げられたようです。

楽しい思い出になりましたね。

 それでは、夏休み元気に過ごしてください。

「学鳳中学校との交流及び共同学習」準備始まる。

1学期が終了しました。

1学期後半、7月から学鳳中学校との交流及び共同学習の準備が始まりました。

今年度は直接交流は行わず、間接校流で行います。

内容として、ビデオレターでの交流活動となります。

先日、各学級の紹介ビデオの撮影が行われました。

 また、写真で学習の様子なども一緒に紹介します。夏休み中に編集作業を行います。

では紹介する学習風景の一部写真をご覧いただきましょう。

交流活動を行う2学期が今から楽しみです。

どんなビデオレターが届くのでしょうか。

続報は2学期お届けします。

 

 

 

 

朝の運動、三密に気を付けて。

 

 今年度は朝の運動を、体育館全面を使用して実施しています。高等部が校庭を使用し、雨の場合は、高等部が体育館、中学部は学級での朝の運動となります。幸いなことに今まで雨のため学級で行ったことは、ほとんどありません。

 今は暑い時期でもあるので、人との距離を離し、マスクを外しての実施です。運動中は、生徒の笑顔がたくさん見ることができ、楽しい時間となっています。ルールを守ることを徹底して、心と体を伸び伸びと解き放つ時間にしたいですね。もちろん 熱中症に気を付けてですね。

委員会活動が始まりました。

 

 

 ようやく今年度の委員会活動が始まりました。今回は、委員長、副委員長を決めるドキドキの時間でした。3年生が積極的に立候補し、意欲を見せました。「みんなで頑張りましょう。よろしくお願いします。」「楽しく活動しましょう。」など大きな声で伝えることができました。活動の説明や自己紹介、目標の設定、ネームプレートの作成をしました。今後の活動が楽しみです。

本格的に授業がはじまりました。元気に授業に参加しています。

臨時休業を終え、学校が再開して2週間が経過しました。

〇通学バスの登校時の台数が一部路線で増便となっています。生徒たちは特に混乱はなく登校しています。

校長室側から一部生徒が校内に入ります。登下校時の「密」を避けるため、一部の生徒は校長室側を出入り口として利用しています。

下駄箱、下足用シート等も入り口に準備して対応しております。

登校の乗車時はバスを確認ください。学校では混乱なく、すぐに生徒は対応できました。素晴らしいですね。

〇中学部 「作業学習強化月間」始まる。

今年度は、6月の校内実習は中止となりました。作業学習の大切さを生徒に伝えるために、強化月間を設定し、「時間を守る」「清潔にする」「身だしなみを整える」「しっかり報告をする」を中心に、将来のために今できることを学習中です。講話も行います。

 

 

1年生 着々と仕事を覚えています。

2年生 できることを確実に、積極的に活動しています。

3年生 班長や最上級生として、責任を持って行動しています。

今後の活躍が楽しみです。

みんなで体を動かそう パワー体操(中学部パート1)

会津支援学校の皆さん、休みの期間が長くなりましたが、元気ですか!

先生たちは、この休み中、ぜひ皆さんにからだをうごかしてほしいと思っています。

1年生の皆さんパワー体操とは会津支援学校のだれもが知っている体操です。

今回は、音楽なしで動きのみですが、いっしょに動いて、おぼえてください。

登校できるようになったら、音楽に合わせていっしょに体操しましょう。

 

パワー体操パート1.mp4