日誌

中学部より

2学年 学年集会 12月22日

 終業式も終わり、冬休みに入りました。安全や健康に注意して過ごしましょう。

また、新型コロナウイルス感染症に感染しないように、手洗い、うがい、マスク、消毒、不要不急の外出を控えるなど、大変ではありますが、自分や家族、周りの人の健康を守るために努めましょう。

 今回は22日に行われた、2学年の学年集会の様子をお知らせします。

お楽しみ会も兼ねているようですね。

あいさつをして、2学期がんばったことを発表しているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か楽しそうなゲームもしたようです。

フルーツバスケット クリスマスバージョンの様です。

 

 

 

 

 

 

とっても楽しそうですね。

どうぞ皆さま よいお年をお迎えください。

生徒の皆さん、1月8日始業式で元気に会いましょう。

みんなで遊ぼう会 1学年

 授業参観、懇談会への参加ありがとうございました。

お子様の様子はいかがだったでしょうか。

授業参観で保護者の皆様に楽しんでいただいたゲームを使って、1学年で開いた「みんなで遊ぼう会」の様子です。

 2学期頑張ったことを発表した後、2学期にそれぞれの制作したゲーム等を持ちよって遊びました。3組さんが作った飾り付きの洗濯ばさみもプレゼントしてもらいました。

5組で作ったゲームも、大人数でやると楽しさも倍増するようで、みんな楽しそうに取り組んでいました。国語の時間に作った(説明文を読んで作ろう)「松ぼっくりけん玉」も大人気でした。

 

修学旅行 第3弾 二日目の様子

 修学旅行二日目の様子です。

ハワイアンズでプールやフラダンスショーを見学し、帰校しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プールの後は、昼食です。なんと「CoCoネェさん」が来てくれました。

 

 

 

 

 

最後の見学、フラダンスショーです。

 

 

 

 

 

そして帰校。元気に帰ってきました。

 終わってしまうのが残念です。もっと楽しみたい思いがみんなの中にありました。ハワイアンズの方々にとても優しく接していただきました。添乗員の鈴木さん。とても親切でした。ありがとうございました。

たくさんの思い出ができました。みんなで行くことができて最高でした。

修学旅行 第2弾 1日目の様子

 令和2年12月10日(木)から11日(金)まで、3年生は修学旅行に行ってきました。

様子の紹介 第一弾です。

 ☆12月10日 木曜日 朝7時35分 集合

出発式 はじめの言葉         

    朝のあいさつ

    校長先生の話

    添乗員さん紹介とあいさつ

    出発のあいさつ

 

 

 

 

 

 

アクアマリンふくしま

クリスマスツリーが

お出迎え。おさかなさんもお出迎えです。

 

 

 

 

 

 

石炭化石館 ほるる    化石がたくさん。石炭採掘の歴史も見学

 

 

 

 

フラダンス教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしい食事、お風呂に入って、ゆっくり休めるといいですね。

初日の日程、体験、大満足です。

修学旅行 第1弾 事前学習 3学年

 12月10日と11日に修学旅行に向けて、様々な事前学習が行われました。

見学の仕方と利用の仕方や約束、バスの乗り方、車内での過ごし方、安全な過ごし方また、ホテルでの過ごし方や食事のマナーと、様々な学習が行われました。

 持ち物確認では、自分で荷物の中身を確認しながら足りないものをチェックしました。

結団式を行い、調べることと頑張ることを発表して雰囲気を盛り上げました。

 

 

 

 

 

 

2学期を振り返ろう「會リンピック2020 3学年」

 パワー祭りの学年発表紹介でもふれましたが、3年生の2学期の学習の振り返りとして、「會リンピック2020」を詳しく紹介します。1学期から計画・練習を進めていた「体を動かそう!~會リンピック2020~」本番の様子です。開会式では、校長先生や副校長先生、教頭先生が見守る中、中学部3年生みんなで入場行進をしたり、選手宣誓をしたりと学年の友達との一体感を感じることができました。また、フライングディスク「アキュラシー競技」や短距離走「50m走」、リレー「バトンをつなごう!」、チャンス走「スパリゾートイン会津~いい湯だな~」の競技を行いました。

 

 

 

 

 

 全員同じTシャツは、心も一つになったような気持ちになり、會リンピックへのモチベーションも高まりました。

何より、みんなとても似合っていましたね!!

 さまざまな競技がありましたが、會リンピック2020の全過程を無事に終了することができました。みんな全力で取り組むことができ、いきいきと輝いている姿をたくさん見ることができました!!また、友達を応援したり、みんなで協力して準備や片付けをしたりして、會リンピックを成功させることができたと感じています。この成果をパワー祭りの発表、そして修学旅行へとつなげました。

 

 

 

 

 

 

 

Ⅱ期校内実習 1年3組 2年2組 新聞折班

 

 

 

 

 

 

 新聞折班は、新聞紙を使い袋を折りました。なかなか難しく、線に沿って思うように折れないことや、破れてしまうことも多くありました。それでも辛抱強く取り組みました。それは、各学級に贈り、喜んでもらいたいからです。喜んでもらえることを思いながら頑張ることができました。

 

 

 

 

 

出来上がった袋をプレゼントするために行った学級は、大変喜んでくれました。

とてもうれしかったです。次の実習もがんばれそうです。

Ⅱ期校内実習 3年1組

 校内実習は紙すきに取り組みました。はがきを作りました。

お花紙をミキサーにかけて、枠に流し、ローラーをかけて作りました。

乾燥したら、はがきの大きさに切って、飾りをつけたり、郵便号のスタンプを押したりしました。

出来上がったはがきはどうするんでしょうか?楽しみです。

 

 

 

 

 

 

Ⅱ期校内実習 2年1組

 校内実習は紙すきに取り組みました。ラミネートはがし、ミキサーがけ、紙すきと、それぞれが興味を持って取り組みました。しっかりした、色付きのはがき大の紙が出来上がりました。

使い道は・・・楽しみにしてください。

 

 

 

 

 

 

 

Ⅱ期校内実習 1年1.2組

 初めての校内実習を行いました。染色を中心に行い、染色した布を使ってペン立てを作り、中学部の各学級に送ります。たいへん頑張ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

染色が完成しました。

実習も楽しく学習できたようです。

ペン立ては、次の週には完成しました。ラッピングして各教室に配ります。