日誌

小学部より

授業の様子(3学年)雪遊び

 今年は「なかよし広場」の築山や校庭で目一杯、雪遊びを満喫することができています。今日は、3年生がそり滑りをしていました。バランスをとって上手に滑っていますね。

授業の様子(3年生)「卒業おめでとう」の気持ちを込めて

 6年生の卒業に向けて、「卒業おめでとう会」で贈るプレゼントを制作したり、「フレ!フレ!6年生!」とエールの練習をしたりと、各学年が6年生との思い出を振り返りながら「おめでとう」の気持ちを込めて学習を進めています。3年生の教室をのぞくと、花の飾りを制作していました。とても集中して制作に取り組んでいました。

4学年神指小学校との交流及び共同学習(リモート交流)

 会津若松市立神指小学校の4年生の友達と、リモートで交流しました。本校と神指小学校のリモートというだけでなく、本校の4年生も各教室ごとに回線をつないだので、全部で5会場での試みです。

本校の4年生はパワー祭りで「ラ・クンパルシータ」を演奏し、11月の直接交流の際にも披露しました。神指小学校の4年生も、同じ曲を音楽の授業で取り上げるとのことで、3学期には、リモート回線をつないで「両校で合奏しよう!」ということに。

いよいよ合奏が始まると、途中、少し音が途切れてしまったりすることはあったものの、子ども達は一生懸命、相手の音を聴こうと集中し耳を澄ませながら演奏しました。真剣な気持ちが演奏する表情に表れていました。交流の最後には、手を振りながら、「またね!」「5年生でも会おうね!」と言葉を掛け合い、今年度の4年生の交流は終了しました。神指小学校の皆さん、ありがとうございました。来年度の交流も楽しみにしています。

リモートで会いました

 4年1組の友達と家庭訪問学級の友達が、オンラインで交流しました。誕生日を迎えた友達に、「ハッピーバースデイ♪」のプレゼントをしたり、曲を流して、それが何という曲かをあてるクイズを出したりして、楽しい時間を過ごしました。どちらの学級の友達も、終わった後も笑顔が絶えなかったそうです。

授業の様子(5年生)「めざせ!ヒーロー」

 5年生の授業を紹介します。「ヒーローアイテム」を身体のどこに付けるか先生とやり取りして身に着けて、いざ、ヒーローになる活動開始です。玉入れやトンネルくぐり、風船マットを選んで取り組み、その後、カラーボールでオオカミをやっつけます。かっこいいヒーローになれたかな?

授業の様子(5学年)算数

 5年生の算数の「図形」の学習の様子を紹介します。教室内にある丸、三角形、四角形の形をしているものを探して発表し合いました。ところが、三角形のものがなかなか見つからなかったので、教室を飛び出してかたち探しをしました。熱心に探し見つけると、嬉しそうに「あった!」と教えてくれました。

冬の遊びを満喫中

 お正月遊びとして風船羽子板、書初め、カルタなどを楽しんでいた子ども達でしたが、やはり冬の遊びの一番人気は「雪遊び」です。今シーズンは、大人にとっては「もう雪はいらない!」というほど降っていますが、子ども達はスノーウエアを身に付け、雪合戦や、校舎裏の築山でのそり遊びなどを満喫中です。

 2年生の雪遊びの様子を写真で紹介します。 

令和3年度第3学期始業式(小学部の様子)

 令和4年が明けました。本年もよろしくお願いいたします。

 令和3年度第3学期始業式を放送で実施しました。校長先生からは、寅年になぞらえ、勇敢で強い虎のように、勇気ある心と健康で強い体をつくることを今年の目標にしてほしいこと、3月に胸を張って卒業、進級ができるようにそれぞれ3学期の目標を立てて頑張ってほしいことなどの話がありました。久しぶりの登校でしたが、それぞれの教室で静かに放送に耳を傾けていた子ども達。みんなで力を合わせて3学期も頑張っていきましょう!

第2学期終業式・交通安全ポスターコンクール表彰

 第2学期終業式を、体育館で学部ごとに時間を変えて行いました。

 小学部の終業式では、校長先生から、たくさんの学校行事があった中で小学部の子ども達の元気で明るいあいさつが印象に残っていること、手洗いやマスクの着用など健康に気を付けて生活できたことも素晴らしかったこと、冬休みに親戚の人などと会った際には、元気に明るくあいさつをしていろいろなことができるようになった姿を見せてあげてほしい、というお話がありました。放送での式が続いた中、久しぶりの学部全体での終業式でしたが、しっかりと話を聞き、静かに落ち着いて参加することができました。

 2学期を無事に終えることができましたこと、保護者の皆様、地域の皆様に感謝申し上げます。3学期、子ども達が元気に登校してくることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 式終了後、「令和3年度JA共済福島県小・中学生第50回交通安全ポスターコンクール」で見事、奨励賞をいただいた小学部4年佐藤想七さんの表彰が行われました。立派に賞状を受け取り、大きな拍手ももらいました。おめでとうございます!

 

年賀状の投函に行ってきました

 2学期も残りわずかとなりました。各学級では、2学期の振り返りの学習や年末の行事に関連した学習を行っています。

 1年4・5組では、おうちの人に宛てて、年賀状を作成しました。今日、その年賀状を会津大学の郵便ポストへ行って投函してきました。学校で作った年賀状が元日に届いて、おうちの人と一緒に見たとき、学習がつながってきっと嬉しい気持ちになることでしょうね。楽しみです。