日誌

中学部より

花丸 3学年 学年集会を行いました。

3学年の学年集会は、リモートを使い、学級をつなぎライブで行いました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動きが多くテレビ画面でも楽しく、ライブ感満載でした。

  

 

 

 

 

 

自己紹介もカメラに向かって行いました。何かテレビ出演かと勘違いしそうですね。

それだけワクワク感があったようです。

  

 

 

 

 

 

大成功の学年集会でした。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策と合わせて、いろいろなICT機器を使い学習しようとする試みを進めています。今後新しい学習スタイルを紹介できるかもしれません。

楽しみにしてください。

中学部、順調にスタートできました。今後ともよろしくお願いします。

 

花丸 2学年 学年集会を行いました。

2学年は、担任の先生が大きく替わりました。

生徒は顔なじみですが、先生方の顔と名前はまだまだ・・・

どんな学年集会だったのでしょうか。

 

先生が自己紹介をしています。

どんな先生なのか伝わったのでしょうか。

生徒の表情は真剣そのものでした。

 

 

  

 

 

 

 

 

今後の行事や学習について話を聞きました。

いろいろな係や役割も回ってきそうですね。

がんばりましょう。ファイト。

 

 

 

 

お知らせ 1学年 学年集会を行いました。

1学年の生徒12名、先生方7名が集まり、オリエンテーションを中心に学年集会を行いました。

 

消毒、マスク、換気に注意して行いました。

自己紹介を行い、中学部での学習について話を聞きました。

 

 

 

 

19日に予定されている、「新入生歓迎会」の事前学習も合わせて行いました。

1年生の発表なども考えたのでしょうか。

当日が楽しみです。

 

 

入学したばかりで、これからの学習に不安があることと思います。

ひとつひとつ確認しながら、安心して取り組むことができるように支援をしていきます。

 

 

楽しい学校生活を送りましょう。そしてさらなる成長をしていきましょう。

 

 

晴れ 令和4年度が始まりました。

4月6日(水)

着任式、第1学期始業式、そして小学部、中学部の入学式を行いました。

久しぶりに、児童生徒の元気な声が学校に響きました。

◎着任式

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症対策として、リモートで各学級をつないで行いました。

今年度は事務職員まで含め、24名をお迎えしました。

転入者を代表して、小川副校長があいさつをしました。

 

◎第1学期 始業式

 着任式に引き続き行いました。校長先生の話を聞き、校歌を聞きました。

 

 

 

 

 

 

◎小学部、中学部入学式

小学部12名、中学部12名が呼名され、校長より「入学おめでとうございます。」と祝福がありました。

  

 

 

 

 

 

PTA会長さんからお祝いの言葉を頂き、在校生を代表して中学部3年5組、山田心羽音さんが歓迎の言葉を述べました。とても暖かい歓迎の言葉でした。たいへんよくできました。

 令和4年度がスタートして、学校初日の様子をお知らせしました。

折に触れ、学校の様子をお知らせしていきます。

今年度もよろしくお願いします。

 

にっこり 令和3年度 修了式が行われました。

 3月23日水曜日、無事に修了式が終わりました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、リモートで行いました。

  

 

 

 

 

 

1学年、2学年の代表が校長より、修了証書を受け取りました。

中学部生として堂々と受け取ることができました。1年間の成果ですね。

 

ということで、1年間中学部のホームページをご覧いただきましてありがとうございました。

更新ができない期間もありましたが、お付き合い頂きました皆様に感謝いたします。

令和3年度の更新はこれで終了しますが、4月からは令和4年度がスタートします。引き続きご覧いただければ幸いです。

花丸 令和3年度 小・中学部卒業証書授与式が行われました。

天候にも恵まれた3月16日水曜日。午前9時30分より卒業証書授与式が行われました。

卒業生入場

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 堂々と入場することができました。

とても落ち着いた入場でした。

 

 

 

証書授与

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業生の言葉

 中学部の思い出やがんばったこと、家族への感謝、最後にこれからの目標を、しっかりと伝えることができました。

素晴らしかったです。

 

 

 

卒業生退場    緊張が和らぐ瞬間でもありました。

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

卒業証書授与式が終わりました。

記念写真撮影、教室での活動、そして在校生の見送りを受けて、飛び立ちました。

高等部にも全員合格し、進路も決まりました。不安と希望の中にあるのかもしれません。

しかし、生きるとはそういう事だと思います。成長する、大人になることだと思います。

一歩一歩、ゆっくりでも確実に歩んでください。

卒業おめでとうございました。

関係の皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

3ツ星 臨時学部集会を開きました。

24日(金)無事に終業式を迎えることができました。

生徒は本当にがんばりました。成長したと思います。

さて、学部集会では、3学期より転校する予定の生徒の紹介と、お見送りを行いました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

プレゼントや寄せ書きが送られました。

名残は尽きませんでしたが、これからもがんばってください。

お知らせ 3学年 「頑張ったね会」を行いました。

3年生はプレールームで、頑張ったね会を行いました。

学級毎に、2学期がんばったことの発表をして、ゲームやボッチャをして交流を深めました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

次は、カード合わせゲームでしょうか。3班に分かれましたよ。班対抗戦ですかね?

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

ボッチャのような様子も見ることができます。

ご褒美でしょうか?バルーンで楽しんでいますね。

2学期の締めくくり、振り返りと一層の親睦を深めることができたようですね。

3学期もがんばりましょう。

良いお年をお迎えください。

まる 第1学年 「2学期がんばったね会」を行いました。

1年生は、すっかり中学部に慣れ、中学生らしい顔つきになりました。

2学期がんばったね会では、頑張ったことの発表や、神経衰弱ゲーム、ビンゴ大会が行われました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

ビンゴ大会からの流れで、2学期をがんばった「ご褒美」があったようですね。

楽しい様子が伝わってきますね。

2学期がんばりましたね。

良いお年をお迎えください。

 

 

花丸 第2学年「2学期頑張ったね会」を実施しました。

学期末恒例となった「頑張ったね会」を行いました。

各学級毎の学習の様子を写真や動画で見た後に、一人ずつ、頑張ったことを発表しました。

   

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

お楽しみコーナーでは、「じゃんけん列車」「USA」のダンスをしました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

長い列車が完成しましたね。

それぞれ頑張ったメダルをもらっていました。優勝とかあったのでしょうか?

ダンスも楽しそうでした。

来年?いや3学期もがんばりましょう。

良いお年をお迎えください。

 

興奮・ヤッター! 1年1組 「教室を『ディズニー』のように!」

 教室にディズニーランドのキャラクターを使ったゲームや、電飾付きのキャラクターパネルを作り、雰囲気を整え、夢の国を作りました。

1組の生徒が楽しむのはもちろんですが、他のクラスにも遊びに来て楽しんでもらいました。

名付けて「教室丸ごとディズニー作戦」です。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は1年3組を招待した様子です。

的当てのゲーム、輪投げ、ライトスイッチそれぞれを楽しんでもらうことができました。

沢山の学級を招待したいと思います。   

 

 

 

3ツ星 2年1組2組職場見学に行ってきました。

障がい福祉サービス事業所、Mamiyaプリムローズ(就労継続支援B型)、そして

障がい福祉サービス事業所、Mamiyaつどいの家(生活介護事業所)に行ってきました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

Mamiyaプリムローズ(就労継続支援B型)

説明を聞いた後に、製品を見せていただき、さをり織りの作り方を教えていただきました。また、汚れを落とす仕事を少し体験させていただきました。

ゆったりとした雰囲気の中で仕事をしていました。

職員の皆様、利用者の皆様お世話になりました。

さらに、パンフレットと製品のマスクを頂きました。ありがとうございました。

 

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

施設について、学校のように時間割に近い日課表があることや、運動不足にならないように運動の時間を設けていることなどが説明されました。

利用者の皆さんが、実際に器具を利用して運動したり、体操をしている様子を見ることができました。また、時間ごとに曲を変えてわかりやすくしているそうです。

最後に施設内の設備を見せていただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

花丸 1学年校外体験学習に行ってきました。(磐梯青少年交流の家)

 1年生全員で、校外体験学習に行ってきました。場所は猪苗代町の磐梯青少年交流の家です。

オリエンテ-リングや昼食を体験してきました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

入所式を行い、館内オリエンテーリングをしました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

館内のいろいろな物を探し、見つけることができました。

協力して頑張ることができました。

さて昼食です。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

磐梯青少年交流の家では、宿泊学習に来ていた猪苗代支援学校の中学部の生徒と会って、あいさつをしました。

楽しい校外体験学習となりました。

磐梯青少年交流の家の職員の皆様、お世話になりました。

 

 

花丸 第Ⅱ期 校内実習を行いました。

  

 

 

 

 

 

1年1組、2年1組、3年1組も校内実習ではありませんが、中学部の一員として「クリーン班」ということで清掃活動を行いました。また、3クラス合同で「レクリエーション」なども行いました。

   

 

 

 

 

 

 

 

風船バレーの様子です。

校内実習では

   

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

全員の頑張りをお知らせすることはできませんが、写真を紹介しました。

今回の実習の外部から委託を頂いた作業内容は、東山温泉羊羹松本家様、会津中央乳業(株)様、会津商工会議所様から協力を得ました。衛生面に十分に注意し、丁寧に作りました。ご協力ありがとうございました。御礼申し上げます。

3ツ星 修学旅行に行ってきました。 2日目 ホテルリステル猪苗代

ホテルリステル猪苗代に向かい、到着してみんなで昼食です。

  

 

 

 

 

 

なんとメニュは牛丼でした。なんか「食べた」という気分になりました。おかわりがあればもっと良かったと言う声も・・・。

ハーブ石鹸作りです。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

こねるのが大変でした。自由に形を決めていいので楽しかったです。個性豊かな石鹸が出来上がりました。

ここからA班、B班に分かれました。

A班は、ホテルリステル猪苗代を見学しながら、昼食や石鹸作りをゆっくり行いました。

B班は、野口英世記念館を見学し、河京ラーメン館の売店で買い物をしました。

  

 

 

 

 

 

最後にA班B班が長浜で合流し、記念写真を撮り帰校して修学旅行は無事に終わりました。

  

 

 

 

 

 

沢山の思い出になればと思います。学校で保護者や先生方に温かく帰校を迎えていただきました。お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

 

3ツ星 修学旅行に行ってきました。 2日目 磐梯山3Dワールド

おはようございます。朝6時、起床の時間です。なかなか一人では起きることが難しいようです。洗面、着替え、荷物の整理をすると、7時、朝食の時間になります。 

 

 

 

 

 

 

朝食を待つ風景と朝食のメニューです。お腹がすきました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

朝食を食べて、ホテルの周りの散策、朝日がまぶしかったけれど、気持ちが良かったです。

次は、磐梯山3Dワールドです。

  

 

 

 

 

 

磐梯山の噴火から、現在の自然豊かな裏磐梯が観光名所になるまでを迫力満点に見ることができました。わかりやすく印象に残りました。

暗い場所なのでこれくらいで失礼します。

 

修学旅行に行ってきました。 グランデコ東急ホテル

グランデコ東急ホテル到着しました。昼食をとり、館内見学やプール、入浴の活動となります。

  

 

 

 

 

 

自然に囲まれています。遠くの山々はうっすら雪化粧です。

ホテルの方に全員であいさつしました。

  

 

 

 

 

 

ハンバーグがメインのメニューでした。とてもおいしかったです。

  

 

 

 

 

 

夕食後、売店で早速お土産を買ったようですね。

ちなみに夕食はこんな感じでした。

  

 

 

 

 

 

夜はゆっくりと休むことができました・・・。

修学旅行に行ってきました。 桧原湖遊覧船編

カワセミ水族館から裏磐梯に移動し、桧原湖遊覧を行いました。

  

 

 

 

 

 

1888年の磐梯山噴火による、桧原湖の成り立ちや、現在の観光名所の説明の音声ガイドが流れ、知ることができました。

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桟橋までは階段もあり、車いすの生徒は、係の方の協力を得て降ろして頂きました。ありがとうございました。

また桟橋は、水の上にあり、揺れました。

楽しい経験ができました。

お知らせ 修学旅行に行ってきました。 カワセミ水族館編

始めの見学先はカワセミ水族館でした。

  

 

 

 

 

 

出発式を終え、生徒によってはリフトでバスに乗り込み、多くの生徒、先生、保護者の方々に見送られて、学校を出発しました。向かうは「カワセミ水族館」です。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

楽しい思い出がたくさんできたようですね。

次はホテル編です。ご期待ください。

 

花丸 Ⅱ期校内実習事前指導を行いました。

Ⅱ期の校内実習が始まります。期間は11月15日から19日までの1週間です。

事前指導は実習の教室、日程、服装、衛生面の注意事項、どんな作業をするのかなど、発表して学習しました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

発表された内容

  

 

 

 

 

 

名前カードの使い方、出勤札にもなっています。

どんな班があるか発表しました。「東山温泉、松本家さんの羊羹の箱折り」、「中央乳業(株)さんのアイスのふたへのシール貼り」、「商工会議所さんのポケットティシュペーパーへの広告入れ」などです。御協力いただきましてありがとうございます。

  

 

 

 

 

 

 その他にも「組み立て分解班や、紙袋折り班」などがあります。働くための準備や気持ちづくりを行いました。

次の時間は、それぞれのがんばることや気を付けることを教室でまとめました。

来週からがんばります。

 

 

 

 

「ゲストティーチャー/アクアマリンふくしま」

 3年生は、修学旅行でアクアマリンふくしまに行く計画でしたが、9月は緊急事態宣言で、旅行は延期となり、11月になりました。旅行先も再検討し、アクアマリンふくしまに行くことは中止となり、修学旅行は会津管内で行うことになりました。

 それでも、旅行後の事後指導として行う予定だった「ふくしま海洋科学館ゲストティーチャー」は予定通りに行われました。

 実際に行くことができなかったので、生徒には、大変好評でした。

  

 

 

 

 

 

職員さんの話を真剣に聞きました。

  

 

 

 

 

 

ネコザメ、イセエビ、ウニ、ナマコ、ヒトデ、カニなど、たくさんの生きたままの海の生き物やサメ、ヒラメ、アザラシなどのはく製が学校にやってきました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

恐る恐る触っている生徒たちでした。

普段聞くことができないお話とか、見たり触れたりすることができない生き物たち、特別な学習の場となりました。

アクアマリンふくしまの皆さんたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

2ツ星 環境美化委員会より

環境美化委員会は、環境を考えたポスターつくりをしました。

水について考える。節水、無駄に使わない、水を汚さないなどいろいろありますが、協力して

作成しました。



 

                       

 

 

次は暖房についてです。エアコンなども使用することが多いと思います。室温設定は20度、風は下向きに、体に優しい温度、ちょうどいい温度を考えましょうと書きました。

  

 

 

 

 

 

次回の活動で校内に掲示します。

その他、「ゴミを拾おう」や「節電しよう、こまめに電気を消そう」などのポスターも作成中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 ボランティア委員会より 落ち葉拾いをしました。

秋の深まりを感じます。校庭や校舎の周りにも落ち葉がたくさん見られるようになりました。

そこで

  

 

 

 

 

 

落ち葉拾いを行いました。経験のある生徒も多く、お手伝いをしていると感じられました。

  

 

 

 

 

 

きれいになりました。

 

 

 

 

花丸 中学部 外国語 ハロウィンパーティー

外国語(英語)でハロウィンパーティーを行いました。

パーティーの動画を見て、衣装に着替えて各教室を回りました。「TRICK  OR TREAT」「HAPPY HALLOWEEN」の元気な声が校舎に響きました。
 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

お菓子を交換し合い、楽しいひと時を過ごすことができました。

これからも外国語活動をがんばります。

 

 

   

 

 

会津学鳳中学校・会津支援学校の交流及び共同学習 3学年

3年1組はクイズでした。難しい問題も中にはありました。先生と一緒に真剣に答えを考えていました。

  

 

 

 

 

 

3年2組はクイズでした。「♬人参、玉ねぎ(^^♪・・・」ゲームをしながら仲間を集めると何かが出来上がります。そうです。カレーライスが出来上がります。

  

 

 

 

 

 

 

 

3年3・4組はクイズでした。自分たちで答えを選び、楽しむことができました。残った時間で、他のクラスの動画も楽しんで視聴することができました。興味を持った動画を見ながら実際にシャボン玉をつくのに挑戦しました。

  

 

 

 

 

 

3年5組は数学の問題でした。先生があらかじめプリントにまとめてわかりやすくしてから問題に挑戦しました。

  

 

 

 

 

 

動画ということが生徒の興味を広げています。これは学鳳中学校の生徒さんが、内容を真剣に考え吟味し、楽しく活動しながら伝えてくれたからだと感じました。

ありがとうございました。

 

 

 

3ツ星 会津学鳳中学校・会津支援学校の交流及び共同学習 2学年

2年1・2組はダンスでした。先生と一緒に楽しくダンスをする様子が見られました。

  

 

 

 

 

 

2年4組もダンスでした。体操的な部分もあり、しっかり体を動かくこともできます。

  

 

 

 

 

 

2年5組は数学の問題でした。「スネ夫とのび太」など、ドラえもんの登場人物が実際に腹筋や縄跳びをしたり体を使って問題を出題していました。問題の解き方を考え、「+、-、×、÷」など考えていました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

3ツ星 学鳳中学校との交流及び共同学習 1学年

学鳳中学校から交流するグループごとの動画が届きました。

早速グループごとに動画を見ました。各グループの生徒のことを考え内容を設定し、音楽や動きを工夫した動画になっていました。生徒たちからは拍手や歓声が上がりました。

1年2組はシャボン玉の作り方でした。早速、シャボン玉つくりに挑戦していました。順番にシャボン液を作りました。

さて結果は・・・お楽しみです。

 

 

 

 

 

 

1年3組は、日本地図を使った、北海道、東北、関東、中部、近畿、中国四国、九州地方の紹介でした。特徴をまとめてありました。勉強になります。早速学習に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           

3ツ星 パワー祭りが行われました。3学年

3学年は学習した内容がたくさん盛り込まれていました。

  

 

 

 

 

 

只見線学習列車。 赤べこや会津の温泉地について発表しました。

 

  

 

 

 

 

 

「バケツで稲を育てよう」で取り組んだ成果の発表

 

  

 

 

 

 

 

国語で取り組んだ俳句の学習も行かされました。

 

  

 

 

 

 

 

歌にダンス、最後は「会津磐梯山」太鼓のリズムもばっちりでした。

素晴らしい発表でした。会場からも大きな拍手が送られていました。

 

 

 

 

王冠 パワー祭りが行われました。製品販売

製品販売(家庭班、工芸班)

毎年恒例の販売会が行われました。毎回楽しみにしてくださる保護者の方もいらっしゃいます。新型コロナ禍で学部の保護者への販売となりましたが、生徒たちががんばって作った製品全て売り切れとなりました。ありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

今後もさらに良い製品を作っていきたいと思います。何か良いアイデア等がありましたら、先生方にお伝えください。お買い上げありがとうございました。またのご利用をお待ちしております。

 

 

 

 

王冠 パワー祭りが行われました。2学年

2学年の発表です。

  

 

 

 

 

 

法被姿に太鼓、大漁旗。思いつくのは「ソーラン節?」

そう!「よさこいソーラン」です。

練習風景の発表の後、ポケットに忍ばせた鳴子を取り出し、

「かまえ」勇壮な掛け声がかかります。

  

 

 

 

 

 

とってもノリノリで、リズムに合わせて踊ります。会場も手拍子で応援です。

  

 

 

 

 

 

最後のポーズもしっかり決まりました。大きな拍手が送られました。

一人一人が大きな力を発揮しました。応援ありがとうございました。

 

 

 

 

王冠 パワー祭りが行われました。1学年

16日土曜日パワー祭りが行われました。今年度も、保護者のみの参加となりましたが、全員で大いに、にぎわいました。

1年生の発表

  

 

 

 

 

 

パラリンピックについて調べたこととボッチャの発表がありました。

興味を持った内容をしっかり発表できました。ボッチャの腕前も上がりましたね。

  

 

 

 

 

 

何やらみんなで作った装置が登場しました。ビー玉からゴルフボールへ、さらにボッチャのボールへとリレーが続き、最後に大きな垂幕に文字が浮かびました。

大成功です。障がい者スポーツについて学習したことを、しっかりと発表できました。

 

 

 

 

 

 

3ツ星 パワー祭り直前情報

 パワー祭り本番目前です。各学年のイベント発表の様子を少し紹介します。

1学年

  

 

 

 

 

 

何が発表されるのでしょうか。その他に、何かを期待させるような仕掛けもありました。

楽しみにしてください。

 

 

 

 

2学年

  

 

 

 

 

 

 

太鼓や旗がありました。

どんな発表なのでしょうか。期待が持てますね。

 

 

 

 

3学年

  

 

 

 

 

 

 

太鼓や巻物が見えますね。法被を着ている生徒もいます。

何をしているのか楽しみです。

 

 

 

発表の練習からです。当日をお楽しみください。

 

 

 

花丸 中庭の様子

 今日は生徒たちが育てた野菜の様子を見に、中庭へ行ってきました。

まずは3年6組の「バケツで稲を育てよう」です。

  

 

 

 

 

 

 

 

暑い夏休みを、家庭に持ち帰り育てた稲が、学校に帰ってきました。すでに刈り取られていました。現在は天日干しの状態でしょうか。その収穫量が気になるところです。

 

3年1組のサツマイモの様子です。

  

 

 

 

 

 

夏を乗り越えて、元気です。収穫はいつになるのでしょう。焼き芋?、スイートポテト?

どうするのでしょうか。楽しみです。

「秋茄子は・・・」と言われる、茄子もありました。

 

1年1組です。グリーンカーテンを目指していました。結果は?

  

成功の様ですね。副産物として、たくさんのゴーヤの実が成り、うれしかったようです。

今日も収穫できそうです。

 

 

 

3ツ星 交流及び共同学習 学鳳体操の撮影を行いました。

 会津学鳳中学校との間接交流を実施しています。9月は、前回学鳳中学校から届いたビデオメッセージの「学鳳体操」を学級毎に練習してきました。

 今回は中学部全員で行ってみました。

 

以前も紹介しましたが、先生がわかりやすくポイントをまとめてくれました。わかりやすさがアップしました。

学級では繰り返しビデオを見ながら練習してきました。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

各学級での練習の成果が発揮されました。

これからもまだまだ練習していきます。

 

 

 

 

花丸 学年集会を行いました。

10月始めの月曜日、学年集会を実施しました。

今回は、[始めの言葉、朝のあいさつ、

季節の歌は、嵐の「カイト」(この曲はパワー祭りのテーマソング)]の流れで行いました。

  

パワー祭りが楽しみです。

 

 

 

 

「先生の話」  今回は「好き嫌いをしないで食べよう」です。

 

好き嫌いの多い「いけちゃん」のもとにやってきたのは、味噌、納豆、ヨーグルトの妖精たちでした。

いけちゃんの、お腹のばい菌をやっつけてくれました。

発酵食品の良さを紹介しました。なんかコマーシャルのようでした。

 

 

楽しみながら学習できました。先生方の熱演が光りました。

 

 

 

 

 

今回も進行や朝のあいさつ、係の生徒がしっかりと行いました。

次回も楽しみですね。

 

3ツ星 委員会活動実施

 委員会活動を実施しました。活動の様子を紹介します。

・環境美化委員会

  

 

 

 

 

 

ポスターを作りました。「水を大切に」「ゴミを拾おう」「適切な温度で地球を守ろう」「こまめに電気を消そう」がテーマでした。

・図書委員会

  

 

 

 

 

 

2階ワークスペースの図書コーナーの整理整頓を行いました。

・保健委員会

  

 

 

 

 

 

月のめあての記入や各教室やトイレの石鹸の補充を行いました。

・集会委員会

  

 

 

 

 

 

次の学部集会の進行表を作ったり、読み合わせを行ったりしました。

・ボランティア委員会

  

 

 

 

 

 

昇降口に集合し、学校周辺のゴミ拾いを実施しました。

 

 

お知らせ パワー祭り ビッグアート制作 アーティストとコラボ

 パワー祭り(学校祭)を来月に控え、アーティストとコラボする「ビックアート」の制作を行いました。アーティスト(美術家)の中津川浩章さんを講師にお招きして実施しました。

 この事業は、「福島こども藝術計画 赤べこ大行進」県立博物館が企画運営する「福島こども藝術計画」のプログラムの一つとして行われました。

 

制作の様子

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 生徒たち全員、楽しんで、参加できました。

講師紹介:中津川浩章 氏(美術家・アートディレクター)
 アーティストとして国内外で展覧会を多く開催しています。
 25年ほど前から障害がある人たちの表現活動のサポートに関わるようになり、アートディレクターとして福祉施設のアート活動全体のディレクション、定期的にワークショップの実施、展覧会のキュレーション、個々の作家や作品に対するアドバイスなどを行っています。

 福祉施設以外にも、障害者のためのアートスタジオディレクションやアート寺子屋の運営、展覧会の企画・プロデュース・キュレ―ション、画集企画・編集などを手がけ、アートコンペのディレクション、選考委員などを務めています。現代アート、美術史、アウトサイダーアート、インクルーシブ教育などをテーマに、美術館、大学、福祉施設、特別支援学校、企業などさまざまな場で授業レクチャー、講演セミナー、執筆等を行っています。

晴れ 中学部1年2,3組、2年3,4,5組 只見線学習列車に参加しました。

9月10日(金)お天気にも恵まれ、只見線学習列車に参加しました。

学午前午前8時50分に出発し、会津美里町に向け出発しました。

始めの目的地は、本郷焼。中でも流紋焼でのお皿への絵付け体験です。

  

 

 

 

 

 

しっかりと説明を聞いて、それぞれ、個性的なお皿ができそうですね。

仕上がりが楽しみです。

次に、会津中央乳業の工場見学をしました。

会津中央乳業さんは、学校の給食でもお世話になっています。

  

 

 

 

 

 

工場見学の後に、おいしい牛乳を試飲させていただきました。

次は昼食です。

道の駅、湯川会津坂下です。

会議室をお借りして只見線満喫弁当を食べました。

  

 

 

 

 

 

おいしくいただきました。

いよいよ只見線に乗るために、会津柳津駅に移動します。

柳津駅では、只見線コーディネーターの方のお話を聞きました。

  

 

 

 

 

 

只見線の歴史や水害につて話をお聞きし勉強しました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

きれいな風景を見ながら、ゆったりとした気分を味わいました。

なかなか列車に乗る機会もなく、吊革の感覚も確かめました。

約1時間の乗車でしたが、会津の土地柄をかみしめることができました。

奥会津交通の皆様、体験、見学にご協力いただきました皆様、

本当にありがとうございました。

 

 

3ツ星 3年5組、6組進路講話を実施しました。

進路講話は、以下の2点を目的として行いました。

1 どのような進路先(働く場所)があるのか、仕事にはどんな種類があるのかを知る。

2 就業、生活体験学習に見通しをもって参加することができる。

講師は、本校進路指導部 副主事(高等部)の先生です。

  

 

 

 

 

 

高等部の生徒の「産業現場等における実習」の様子を写真で見たり、実際に就職した先輩たちの働く姿を写真で見ることができました。

また一般的に働くということについて考えたり、その際大切なことは何かについて考えたりしました。

  

 

 

 

 

 

1時間では時間が足りなくなってしまい、次の日、もう1時間お話を聞きました。

参考になる話がたくさんありました。進路指導部の先生ありとうございました。

 

キラキラ 1,2年生「パワー祭りイベント広場オリエンテェーションを行いました。」

10月16日(土)に行われる「パワー祭り」の中学部イベント広場のオリエンテーションを1,2年生で行いました。

昨年の活動をVTRで振り返り、今年は何をするのか確認しました。

  

 

 

 

 

 

今年の2年生の発表はこの2枚の写真にヒントがあるようです。

楽しみにしてください。

  

 

 

 

 

 

1年生の発表は床にあるもの、そして、丸いボールがヒントになるようです。

どんな発表になるのでしょか、今から楽しみです。

その他、作業製品の販売も行われるようです。

  

 

 

 

 

 

1年生、2年生ともに発表や販売に向けて、気持ちを一つにしていました。

頑張って成功させましょう。

 

3ツ星 学鳳体操に挑戦しました。「交流及び共同学習」

学鳳中学校より届いたビデオレターにあった「学鳳体操」に、各学級毎に取り組みました。

学鳳中学校の2年生が踊っている様子のVTRです。

1年生は学年で取り組みました。

  

 

 

 

 

 

 先生がわかりやすく動きをまとめてくれました。

例えば、「・腕ふりステップ ・トントンパ」 

 面白いものでは

「・さむらいがおじぎ ・飛行機ブンブン」 などです。動きをのイメージをしっかりとらえていて、分かりやすいですね。他の学年にも教えてあげることにします。

 

2年生は各学級で取り組みました。

  

 

 

 

 

 

 

それぞれがビデオを見ながら動きを覚えようと頑張っていました。みんなリズム感は良かったですよ。

あと少しという感じですね。

来週もがんばりましょう。

 

3年生も各学級で行いました。

  

先生と一緒に。

見よう見まねで先生の言葉を聞きながら頑張っていました。

 

 

全員、事前にVTRで自己紹介のあった友達が踊っている様子を真剣に見て覚えようとがんばりました。すべての学級の様子をお知らせすることはできませんでしたが、きっと中学部全員が覚えて体操できる日が来るかもしれません。

お楽しみに。

お知らせ 学部集会を実施しました。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策のため、学年ごとに実施しました。

 

 

 

 

 

各学年の様子です。

ビデオの実施で、生徒の間隔もあけるようにしました。

進行を集会委員会が担当し、以下のように進めました。

 

 

 

 

 

 

1 始めの言葉 代表

2 朝のあいさつ 代表

3 歌 1年生からのリクエストで「オフィシャル 髭男dism     ーUniverseー」です。

 

歌や先生の話を、静かに聞くことができました。 

 

 

 

 

4 先生の話 中田純子先生

5 今月のめあての発表

6 パワー君タイム 「シルエットクイズ」を行いました。

 

 

 

 

シルエットクイズは盛り上がりました。

生徒たちはよく知っていました。観察力が高いですね。

7終わりの言葉 代表

それぞれの役割をがんばりました。

王冠 会津学鳳中学校・会津支援学校の交流及び共同学習 間接交流1回目が行われました

会津学鳳中学校からビデオレターが届きました。

自己紹介やグループの紹介の内容がとても工夫されていて、本校生徒も釘付けでした。

 ビデオレターを楽しんでいます。

作り方が上手です。

   

 

 

学鳳体操や「USA」のダンスが大好評でした。

みんなで挑戦してみました。

 

 

 

本校で、学鳳体操に取り組むことになりました。

どこまでできるか楽しみです。

 

今後も交流の情報を随時お知らせします。

 

 

次のビデオレターが楽しみです。 

NEW 2学年 「2学期がんばろう会」を行いました。

2学年では、生活リズムの調整や、2学期の学習活動に見通しを持てるようにするため、学年集会を実施しました。

・始めの言葉    (活躍の場です。)

・2学期の予定   (見通しやがんばる力になります。)

・がんばることの発表 (目標を明確にします。)

・パネルシアター「すいすい水族館」 (期待感や集中力を高めます。)

・ダンス 「パプリカ」 (みんなで仲良く楽しみます。)

・終わりの言葉 (活躍の場です。)     

 という順序で会を進めました。

 

始めの言葉を上手にできました。

 

 

 

 

 

発表の様子です

 

 

 

  

言葉にすることで、力が湧き、きっと実現することができます。

 

 

 

  

とっても楽しそうです。

2学期もがんばれそうですね。

フレーフレー2学年!

花丸 賞状伝達式を行いました。

2学期の始業式に続いて、賞状伝達式を行いました。

賞状伝達は以下のとおりです。

・七夕展 奨励賞1名、特選3名の表彰

・漢字検定試験合格者1名の表彰

・第35回少年の主張 会津若松市大会 優秀賞の表彰

  

 

 

 

 

 

  

皆さんがんばりました。

2学期も積極的に、いろいろなことに挑戦しましょう。

 

晴れ 2学期が始まりました。

2学期の始業式を行いました。

  

学部ごとに体育館と教室(オンライン)で行いました。

新型コロナ感染症および熱中症に配慮しながら実施しました。

 

  

開式の言葉

副校長先生の話

校歌

閉式の言葉

 

校歌はCDを使い歌いませんでした。副校長先生はパワーポイントを使い、夏休みの思い出のオリンピックのことや新型コロナウイルス感染症予防対策についてわかりやすく話してくださいました。

2学期も感染症対策を徹底しながら頑張っていきましょう。

 

 

花丸 第1学期終業式 そして・・・

 20日(火)第1学期終業式が放送にて行われました。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止と熱中症対策のため放送で行いました。

○校長先生の話

○生徒指導部の先生の話(夏休みの生活の注意事項)

○保健室の先生の話(健康な生活について)

そして校歌が流れ、3番まで久しぶりに聞くことができました。

 さらに中学部では・・・・・

第35回少年の主張 会津若松市大会に出場する「平田愛美さん」の発表を学部全体で聞きました。

写真は「ホーム」に載っていますのでご覧ください。

当日の8月5日も学校の代表として、普段どおりの姿で頑張ってほしいと思います。

応援しています。

花丸 3学年集会 元気に行われました。

終業式前日、3学年の学年集会が行われました。

1学期の反省の発表。そして夏祭り!元気いっぱいでした。

  

「会津磐梯山」を踊りました。振り付けは大丈夫でしたか。

 

 

 

  

すいか割り(模擬の)やヨーヨー風船釣り、水風船遊びを楽しみました。

 

 

 

  

もちろん反省の発表もしっかりできました。

 

 

 

 

2学期もがんばります。

 

 

晴れ 1学年 お楽しみ会を行いました。

7月16日(金)1学年でお楽しみ会を実施しました。

「ボッチャ大会」「ラーメン体操」を楽しみました。1学期の反省もできました。

ボッチャ大会では、3グループに分かれて優勝を目指しました。

  

コート作りから始まったようですね。

先生の話を聞きながら、テープを貼りました。

 

 

 

真剣にルールに従って進行しています。

どちらもがんばってほしいですね。

 

 

   

入賞グループが決定したようです。立派なメダルをもらいました。

 

 

 

最後は後片付けまで行いました。しっかりできましたね。

2学期もがんばりましょう。

花丸 学部集会、小学部、中学部朝の集いが行われました。

始めに学部集会。1学年生活訓練室、2学年ワークスペース、3学年大会議室において学年毎に行われました。

内容は季節の歌 2学年からのリクエスト「夏祭り」

   保健室の先生の話

   7月のめあての発表

   パワー君タイム (イントロクイズ)の内容で行われました。

  

保健室の先生の話をしっかり聞いていますね。

めあての発表もできました。

 

 

  

イントロクイズを楽しんでいます。

みんなが手を挙げて、積極的に答えました。

 

 

引き続き、小学部、中学部朝の集いが行われました。

教頭先生の話、小学部の運動会紹介、中学部の学級紹介が行われました。

  

教頭先生の話をしっかり聞きました。

小学部運動会、とても楽しそうでした。

 

 

  

1年生は、去年の自分たちを思い出しているかのようでした。

 

 

 

ご覧のように、VTRを使い、密にならないように配慮しながら行いました。