日誌

小学部より

キラキラ むかしのくらしをしろう 小学部6学年4,5組(福島県立博物館との連携事業)

 9月29日(金)、福島県立博物館から山本俊様を講師としてお迎えし、6年4,5組で「むかしのくらしをしろう」の授業が行われました。

 昔の住居や服、食べ物、暮らしの道具など、昔の生活の様子を知る貴重な資料を見せて頂いたり、説明を受けたりしました。その後、昔使われていた土器づくりに挑戦しました。説明を受け、模様や形を考えながら土器をつくっていきました。話を聞いて、実際に土器づくりに挑戦することで、昔の暮らしや身の回りの道具への興味を高めることができましたね。

 お忙しい中、講師を務めてくださった山本様、担当してくださった西尾様、ありがとうございました。

電車 只見線学習列車(小学部4学年)

 9月20日(水)、小学部4年生が校外学習で、会津本郷焼の絵付けを体験したり、只見線に乗ったりしてきました。

 会津本郷焼の絵付け体験では、お皿に筆を使って絵を描いたり、模様を付けたりしました。3色の塗料の中から、好きな色を選んで絵付けしていきました。事前に描きたい絵を決めて、そのイラストを見ながら絵付けをした児童もいました。みんな集中して絵付けに取り組みました。焼き上がりが楽しみですね。

 絵付けの後は、B&G体育館をお借りしての昼食です。おうちの方が作ってくれたお弁当をみんな嬉しそうに食べていました。昼食後の空いた時間は、体育館でたくさん遊んだり、のんびり過ごしたりしました。

 そしていよいよ只見線乗車です。列車に初めて乗る児童もおり、みんな列車に乗るのを楽しみにしていました。列車の中では、車窓からの景色を楽しんだり、友達とおしゃべりをしたりして、会津柳津駅から西若松駅までの時間を満喫しました。

 初めての絵付けや只見線の乗車など、経験を広げることができましたね。また、マナーやルールを守って校外での活動を楽しむことができました。

 

電車 只見線学習列車(小学部5学年)

 9月15日(金)、小学部の5年生が、校外学習で只見線沿線の市町村で体験的な活動をしたり、只見線に乗ったりしてきました。

 はじめは、会津坂下町にある太郎庵の工場見学です。お菓子「天神さま」を作る様子を上から見学したり、直接見たり入ったりすることができない場所はモニターでその様子を見たりしました。児童は、「天神さま」が作られる様子を食い入るように見ていました。また、担当の方に積極的に質問をして、疑問を解決していました。5年4,5組の児童は、店舗で自分の好きなお菓子を買う学習もしました。帰りには、お土産もいただき、みんなとてもうれしそうでした。

 次は、柳津町にあるブルーベリー園「風の丘」でのブルーベリー狩りです。農園に行く途中、トイレ休憩も兼ね、ラッキー公園でひと遊びすることができました。農園に着くと、農園の方が、児童がブルーベリー狩りができるようにと、様々ご配慮下さっていたおかげで、たくさんのブルーベリーが実っていました。児童は、農園の方の話をよく聞き、約束を守ってブルーベリー狩りをしていました。自分で実をとって口にほおばる児童の顔には、笑顔があふれていました。初めて体験する児童もいましたが、みんなとても上手にブルーベリー狩りをすることができました。

 お昼は、B&G体育館をお借りしてお弁当を食べました。お昼の後は、会津柳津駅から西若松駅までの区間、只見線に乗りました。列車の中では、車窓からの眺めを楽しんだり、友達や先生と話をしたりしながら、40分間の列車旅を満喫しました。友達や先生と一緒に、マナーやルールを守って、たくさんの活動を楽しんでくることができましたね。

 

バス 小学部1学年、2学年 遠足(会津総合運動公園)

 9月12日(火)、小学部の1年生と2年生が会津総合運動公園へ遠足に行ってきました。

 天気にも恵まれ、バスに乗る前からウキウキ、ワクワクの子どもたち。会津総合運動公園に着くと、はやる気持ちを抑え、先生の話をよく聞き、約束を確認してから様々な遊具で遊びました。ブランコに様々な種類の滑り台、新幹線や動物の形の乗り物など、学校では体験できない様々な遊具で遊ぶことができました。また、広い公園を走ったり、砂場で遊んだり、大満喫の1,2年生でした。お昼は、おうちの方が作ってくれたお弁当です。愛情たっぷりのお弁当をみんな、おいしそうに食べていました。

 1,2年生は、今回の遠足にあたって、学校の近くにある公園に事前学習で出掛け、友達や先生と一緒に活動することや公共の施設を利用する時の約束などを確認してきました。学習の成果もあって、当日は、友達や先生と一緒に仲良くそして楽しく活動することができました!


バス 小学部6学年 修学旅行に行ってきました!

 9月8日(金)、6年生が那須高原りんどう湖ファミリー牧場に修学旅行に行ってきました。保護者や先生方に見送られ、元気に出発した子どもたち。事前に各学級で、りんどう湖ファミリー牧場のマップやホームページをもとに、取り組みたい活動を考え、当日に臨みました。

 りんどう湖ファミリー牧場に着くと、学級ごとに事前に決めていた活動にレッツゴー!えさやりでは、初めは、恐る恐るだった児童も、少しずつ慣れ、自分の手からえさを食べてもらうことができました。また、子牛にミルクをあげた児童もいました。動物とのふれあい以外にも、たくさんの乗り物やゲーム等があり、観覧車やメリーゴーランド、ゴーカート等に乗ったり、迷路ゲーム等に挑戦したりしました。観覧車から見る那須の景色は、最高でしたね。

 お昼には、ハンバーグ定食をいただきました。みんなで食べるお昼は格別だったと思います。また、ソフトクリームを食べたり、牛乳を飲んだりして、牧場を満喫しました。最後には、おうちの人へのお土産を購入しました。買い物学習を重ねてきた6年生。自分で買いたいものを決め、上手に支払いをすることができました。子どもたちが一生懸命選んだお土産は、おうちの方にとっても最高のお土産になったことと思います。

 雨の影響でできなかった活動もありましたが、自分たちで決めた活動を楽しんで帰ってくることができました。保護者や先生方に出迎えられ、元気に学校に帰ってきた児童の表情は、満足感であふれていました。今まで学習してきたことを生かし、さらに経験を広げることができた最高の修学旅行になりましたね。6年生17名、全員で行った修学旅行、とても素敵な思い出になりました!