取り組みの報告

地域支援センターあいづより

第6回 あそびの教室

今回1月20日の「遊びの教室」のテーマは『ミニレクリエーション』でした。

『ミニレクリエーション』の内容は、赤チームと青チームに分かれて、

①   玉入れ        

②   風船ゲーム

③   そりを使った親子競争

を行いました。


 

 

 

 

寒い日でしたが、たくさん体を動かして楽しいレクリエーションになりました。

今年度の「遊びの教室」は、今回の活動をもって、終了となります。

遊びに来ていただいた皆さん、ありがとうございました。

第2回ホッとサークルを実施しました。

 今回は、本校卒業生の保護者の方を囲んで、貴重な経験談を聞かせていただきました。卒業後の就労や生活に向けて、今から気を付けたいことや、悩み相談など、いろいろな情報を共有したり「そうそう!」など共感し合ったり、ホッと一息つける時間になりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

  

 今年度のホッとサークルは終了となりますが、来年度も子育てに関して話せる保護者の交流の場として「ホッとする」時間を提案していきたいと思います。ぜひ、ご参加ください。

 

 

第4回「あそびの教室」

 今回の「あそびの教室」のテーマは『作ってあそぼう』でした。

 紙皿を半分に折ってゆらゆら揺れるおもちゃと、ラップの芯にビーズを入れて音を出す楽器を作りました。のりを塗ってキャラクターのイラストを画用紙にはったり、ビーズを一つ一つラップの芯に入れたりと、作ることに集中していました。みんなの真剣に取り組む表情や、作り終えた時の満足そうな表情を見ることができました。

 次回は、12月16日(月)14:45~15:45です。

 テーマは「お楽しみ会」です。多くの方々の参加をお待ちしております!

 

第3回「あそびの教室」

 今回の「あそびの教室」のテーマは『音楽を楽しもう』でした。

 まずは、一人ずつ大きなタンブリンを叩きました。自分の番が回ってくるのを期待して待って叩くことができました。その後は、鈴、カスタネット、ツリーチャイム、太鼓から好きな楽器を選んでそれぞれに音を鳴らしました。最後に、「やまのおんがくか」の曲に合わせてみんなで合奏をしました。いろいろな音が鳴り、愉快で楽しい合奏になりました。

       

 次回は、11月11日(月)14:45~15:45です。

 テーマは『作ってあそぼう』で行います。多くの方々の参加をお待ちしております!

令和元年度 あそびの教室および早期教育相談のご案内

 センターあいづでは、今年度も「あそびの教室」を実施しています。本校プレイルームを会場に年6回行う予定です。いつでもお気軽にご参加ください。

 また、早期教育相談についても受け付けております。

早期教育相談リーフレット31.pdf