日誌

中学部より

お祝い 卒業証書授与式が行われました。

3月14日火曜日、午前9時20分より、令和4年度小中学部卒業証書授与式が行われました。

小学部15名、中学部19名が卒業しました。

中学部の卒業生の様子をお知らせします。

<卒業生入場>

   

 

  

 

 

  

各学級、生徒たち、堂々の入場でした。

 

 

 

<卒業証書授与>

   

 

 

 

 

   

それぞれが、式練習の成果を十分に発揮し、卒業証書を受け取りました。

 

 

<在校生・卒業生の言葉>

  

はっきりと大きな声で読み上げることができました。その後「ビリーブ」の曲を手話をつけて歌いました。

 

 

 それぞれの生徒の3年間の学習発表の場でもあり、生徒一人一人が十分に学習成果を発揮できた卒業式となりました。

卒業生の皆さん、これからも友達、家族、地域の皆さんと共に頑張って行きましょう。健康にも十分注意してください。

おめでとうございます。

花丸 卒業生を送る会が行われました。

3月、卒業式が近くなりました。

暖かい光が会場にも降り注ぐ中、卒業生を送る会が行われました。

整えられた会場に卒業生が整列し、新型コロナウイルス感染症に対する対策をしながら、リモートと会場での発表を組み合わせ、内容を工夫して行いました。

お互いに記念品を交換したり、思い出の発表をしたりして、終始、和やかな雰囲気で進みました。お互いに感謝を込めて言葉を交わし、装飾、進行、発表、記念品作り等それぞれの活動を讃え合いました。

卒業後を考えると寂しくなりますね。

   

 

 

 

 

   

 

 

 

 

   

 

 

 

 

   

 

 

 

 

   

 

 

 

 

  

 

 

 

 

   

 

 

 

 

こうして、名残は尽きないものの、会は終了しました。

またひとつ思い出を積み重ねることができました。

 

 

 

 

3ツ星 学部集会を行いました。

今年度最後の学部集会を行いました。

今回は委員会活動の報告会が活動の中心です。

それでは見てみましょう。

今回も学年毎に集合し、リモート中継で行いました。

 

朝のあいさつもカメラに向かって行っています。

カメラを見ると緊張するようです。

 

 

  

1、2年生も各会場で参加し、テレビを見つめ活動を共有できました。

 

 

 

各委員会で、活動の様子について編集した写真や動画の発表を見て、一年間の活動を振り返りました。

わかりやすくまとめてありました。ICT機器の活用を工夫していて、感心するばかりでした。

学部集会の後に、3月8日に行われる「卒業生を送る会」の招待状が、2年生から3年生一人一人に渡されました。

  

 

 

 

 

 

3年生は丁寧に「ありがとうございます。」と受け取っていました。

この様子は1年生にもリモートで送られ、1年生は教室で見て、拍手をしていました。

3月8日の当日が楽しみです。

 

 

 

花丸 小学部の6年生が中学部の授業を体験しました。

3学期が始まりはや1カ月が過ぎました。

3学期はあっという間に過ぎてしまいそうです。

すでに、卒業式に向けての練習や、高等部入学者選抜試験に向けての準備の学習が始まっています。

今回は、1月末から2月初めにかけて行われた「小学部6年生の中学部体験学習」を紹介します。

グループに分かれ、保健体育、音楽、作業学習において、体験学習を行いました。

6年生は真剣なまなざしで参加し、また楽しむ様子も見ることができました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工芸班の様子です。

 

中学部の生徒が紙すきをする様子を見学しました。

興味を持って見つめていました。

牛乳パックからパルプを取り出し、カレンダーや油吸い取り用のパットを作っています。

今回は、牛乳パックからラミネートをはがし、パルプを取り出す工程を体験していただきました。とても上手にできました。

入学してからの作業学習もがんばってください。

 

3ツ星 3学年 「頑張ったね会」を行いました。

 3学年は、新型コロナウイルス感染症対策として、一部の学級をリモート対応として実施しました。

がんばった事の発表やパワー祭りで発表したフラダンスをみんなで楽しみました。また、修学旅行など一人一人のベストショットを写真で振り返りました。

     

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

お楽しみ会では「爆弾ゲーム」をしました。曲に合わせてボールを回し、曲が止まった時にボールを持っていた人が、くじを引き、書いてあることを行うゲームです。

カラオケやジェスチャー、ものまねなどがあったようです。

みんな表現力が高いですね。素晴らしいです。自信をもって表現しています。

3学期もがんばりましょう。

 リモートで参加した学級の生徒たちもモニターを見ながら楽しく参加していました。