日誌

中学部より

3ツ星 2学期、始まりの学部集会を行いました。

 

 学年毎に集まり、リモートで行いました。

集会委員会が会を進行しました。

季節の歌は1年生のリクエスト「ツバメ」でした。

 

 

夏休みの思い出の発表がありました。

  

1年生の代表です。

 

 

 

 

  

2年生の代表です。

 

 

 

 

  

3年生の代表です。

 

 

 

 

それぞれ楽しかった思い出を発表しました。

進行してくれた集会委員会を紹介します。

   

 

 

 

進行役、ありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。

 

 

王冠 七夕展の表彰が行われました。

 七夕展の表彰が行われました。表彰式はリモートによる各教室に配信されましたので、特選に選ばれた生徒が代表としてプレールームに集まりました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

こちらの4名が特選を受賞しました。おめでとうございます。なお、3年山田心羽音さんは、漢字検定も合格し、一緒に合格証書を受けました。

がんばったことが認めてもらえることはうれしいことですね。

今後もがんばりましょう。

 

花丸 2学期が始まりました。

元気な声が聞こえてきました。皆さんお久しぶりです。

2学期も中学部の情報をお届けしていきます。よろしくお願いします。

さて、始業式が行われました。今回も新型コロナウイルス感染症の蔓延防止のために、リモート配信による始業式となりました。児童生徒は教室のテレビを見ました。

 

校長先生の話のでは、「ハイ、ニコ、ポン」についてありました。

「ハイ」  ハイと素直な返事、しっかりとあいさつという意味です。

「ニコ」  ニコニコ笑顔、微笑みを絶やさない明るい子供たち。

「ポン」  感謝して頭を下げる。素直にごめんなさいをすることができる。

そのような意味合いの「ハイ、ニコ、ポン」が合言葉です。

皆さん忘れずに2学期がんばりましょう。

 

 

星 交流及び共同学習について(会津学鳳中学校2年生)

 今年度の交流及び共同学習は、会津学鳳中学校の2年生の皆さんと行います。

直接交流は難しいため、リモートによる交流や作品による交流が中心の間接交流となります。

9月にはグループや学年毎に、学校生活の紹介や行事の紹介をリモートで行います。

活発な交流になればと期待しています。

早速ですが、会津学鳳中学校の生徒さんより暑中見舞いが送られてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしいですね。ワークスペースに飾らせていただきました。

一人一人のメッセージが書かれています。交流及び共同学習への期待が伺われます。

  

生徒も興味を持ってメッセージを読んでいました。

 

 

 

学鳳中学校の皆さんありがとうございました。

お互いに暑い夏を乗り切りましょう。

交流及び共同学習楽しみにしています。

 

 

花丸 水泳教室をおこないました。

 7月15日金曜日、会津若松市内のインターナショナルスイミングスクールに出掛けて、1-3,4・2-3・3-4,5の生徒たちで水泳教室を行いました。ここ2年間は新型コロナウイルス感染対策で実施できませんでしたが、今年は実施できました。プールが学校にはないため、貴重な時間となりました。

  

それぞれ楽しみにしていた様子です。

バスでスイミングスクールに出発します。

 

 

  

スイミングスクールに到着し、今日お世話になる方にみんなであいさつしました。

 

 

さあ、着替えて水泳教室の始まりです。

  

 

 

 

 

まずはしっかりと準備運動を行います。そしてシャワーを浴びてから入水となります。もちろんトイレはその前に済ましておきます。

A からDまでのグループに分かれて、それぞれの活動を行いました。

休憩もしっかりとり、充実した活動となりましたが、少しハードだったのでしょうか。

生徒からは、疲れたの声が多くありました。授業の一環なので、自由に遊ぶのではなく、できることを増やすことをがんばったことも影響しているのでしょうか?

 

スイミングスクールの先生にも、直接指導していただくことができました。とても参考になったと思います。

本当にありがとうございました。

この場を借りて、コーチの皆さんインターナショナルスイミングスクールの皆さんに感謝申し上げます。

 

来年もできたらいいなと思います。

 

 

3ツ星 1学期がんばったね会を行いました。2学年

 更新が少し遅くなりました。

1学期も終了しましたが、紹介していなかった様子をお知らせします。

2学年も1学期がんばったね会を実施しました。

   

 

 

 

 

それぞれが1学期がんばったことを、写真や言葉、身振りを交えて発表しました。

充実した1学期だったようです。

お楽しみは?

  

何やら目隠しをして、机の上には何やら載っていますね。

よく見ると、お蕎麦やそれにのせる具材のようです。どうなるんでしょうか。

  

さあ、出来上がったようです。完成したのはおいしそうなお蕎麦です。

では、早速いただきます。いや、食べる真似だけですよ。

 

それぞれが楽しんで、活動できました。目が見えないととっても不安でしたが、友達の応援がありました。それでがんばることができました。

2学期もがんばります。応援してください。

 

花丸 1学期頑張ったね会を行いました。3学年

  

がんばったことを発表しました。

沢山あった中から、一番を発表しました。

 

 

  

一人ずつ、1学期の目標に対する反省と頑張ったことを発表しました。

 

 

 

  

お楽しみは「ダンス」です。「BTS」や「NiziU」の曲で踊ります。みんなノリノリで楽しむことができました。

 

夏休みも、事故やけがなく過ごしましょう。

2学期が始まると、修学旅行やパワー祭りがあります。

目標にして元気に頑張りましょう。

また、3年生は進路相談会を行いました。中学部を卒業した後の進路について本人、保護者、担任と一緒に考えました。全員方向性は決まりました。目標に向かって頑張りましょう。

 

 

花丸 1学期頑張ったね会を行いました。1学年

1学期も7月20日水曜日の終了式で終わりになります。

1年生はがんばったね会を行いました。

  

お楽しみ活動では、水ヨーヨー釣りを行いました。

とっても楽しかったです。

 

 

  

なかなか釣れないようです。しっかりと狙いを定めて・・・。

先生にも協力してもらいます。

 

1学期の様子をスライドで振り返って頑張ったことを確認しました。

あっという間に過ぎてしまいましたが、たくさんの事を学習しました。

夏休みも、宿題をして、規則正しい生活をして、2学期元気に登校してください。

 

 

3ツ星 就業・生活体験学習 続編です。

 今回は、「JA会津よつば、まんまーじゃ」での実習の様子を紹介します。

    

担当の方と仕事場に机を運んだり、準備をしました。

今日の活動が楽しみです。

 

 

  

お米を400グラムずつ袋に入れて結びます。

 

 

 

 

 

出来上がった米を、倉庫に運びました。倉庫には米がたくさんありました。午後は、トマトに値段を貼って、店頭に並べました。

 

楽しく活動し、良い体験になりました。

 

もっとできることを増やしていきたいと思います。

就業・生活体験学習にご協力いただきました、JA会津よつば まんまーじゃの皆様ありがとうございました。今後ともご協力お願いいたします。

 

 

 

花丸 就業・生活体験学習 続編です。

3年4組の生徒が就業・生活体験学習に参加しました。

その様子をお伝えします。

  

箱折りの仕事でしょうか?集中して取り組んでいます。

昼食の時間はほっとしますね。リラックスタイムです。

  

沢山の製品を数えたり、箱に詰めたりしたようです。がんばりました。

 

 

 

  

丁寧に袋に詰めている様子が感じられます。

根気強く取り組みました。

 

 

  

箱折りですね。しっかり山ができていますね。真剣なまなざしが印象的です。大変よくできました。

 

四人それぞれが、指導員さんの説明をよく聞いて取り組むことができました。集中して取り組むこともできました。働くことについて少し理解できたと思います。

ご協力いただきました、福祉の家の職員の皆様、ありがとうございました。

今後ともご協力お願いします。