日誌

小学部より

キラキラ おはなしのへや 小学部1学年(福島県立博物館との連携事業)

 11月22日(水)、福島県立博物館との連携事業により「おはなしのへや」のみなさんが8名来校し、小学部の1年生を対象に様々なお話の読み聞かせをしてくださいました。

 初めに、「てぶくろ」のエプロンシアターを見ました。次は、子どもたちが大好きな絵本「だるまさんが」の大型絵本の読み聞かせです。大好きな絵本、そしていつもの先生方の読み聞かせとは違う読み聞かせに、児童はくぎ付けになっていました。また、「こっつんこ」の紙芝居や、だるまのペープサートづくりなども用意してくださり、児童は終始、集中してお話を聞いたり、見たりしていました。他にも、会津だるまを持ってきてくださり、だるまを間近で見たり、だるまに触れたりすることもできました。

 貴重な学習の機会を提供してくださった「おはなしのへや」の皆様、福島県立博物館の西尾様、ありがとうございました。

イベント 神指小学校との交流及び共同学習(小学部5学年)

 11月21日(火)、神指小学校の5年生が来校し、小学部5年生と交流及び共同学習を行いました。5年生は昨年度に引き続き、2年目の交流及び共同学習になります。

 当日、来校した神指小学校の友達は5名、本校の5年生13名と合わせて、18名という小集団で、温かい雰囲気の中、交流及び共同学習が行われました。グループに分かれて自己紹介をしたあと、チーム対抗で風船バレーやボッチャをしました。これらの活動は、神指小学校の友達が提案してくれました。チーム対抗でとても盛り上がりました。また、全員で「だるまさんが転んだ」やダンスを行いました。みんなで行う「だるまさんが転んだ」やダンスはいつもと一味違い、とても楽しいものになりましたね。

 来年もまた、一緒に活動できることを楽しみにしています!

 

キラキラ 野菜を育てよう(買い物学習) 小学部6年、2,3組

 11月21日(火)、小学部6年2,3組の児童が、「ファーマーズマーケットまんま~じゃ」に買い物学習に行きました。

 児童は、畑でさつまいもを育てており、それを先日、収穫しました。そのさつまいもを使って、「さつまいも餅」と「さつまいも汁」を作りたいということで、その材料を買いに行ってきました。買いたい物をレジまで持っていき、お金を支払ったり、お釣りをもらったりすることができました。児童は、様々な機会に買い物の経験や学習を積んできました。回を重ねるごとに、お店の方とのやり取りもスムーズにできるようになってきましたね。

 育てたさつまいもと買ってきた材料を使って、おいしい料理を作ってくださいね。

 

グループ 会津若松市立行仁小学校との居住地校交流及び共同学習

 11月20日(月)、小学部3年生の児童1名が行仁小学校の児童と居住地での交流及び共同学習を行いました。

 児童は、昨年度も居住地校での交流及び共同学習を行っており、今回もこの日を楽しみにしていました。特別支援学級の友達と、「王様じゃんけん」や「爆弾ゲーム」「ジェスチャーゲーム」などを行い、大変盛り上がりました。また、3年生の学級では、自己紹介の中で「好きなダンスは『パプリカ』です。」と紹介すると、予定にはなかったのですが、急遽、パプリカの動画を流してくれて、みんなで一緒に踊ることができました。また、手遊びをしたり、リコーダーの演奏を聴いたり、フルーツバスケットをしたり・・・楽しい活動が盛りだくさんで、充実した時間を過ごすことができました。

 温かく迎えてくれた行仁小学校の友達や先生方、本当にありがとうございました。また来年も一緒に学習しましょうね。

イベント 神指小学校との交流及び共同学習(小学部4学年)

 11月17日(金)、神指小学校の4年生が来校し、小学部の4年生と交流及び共同学習を行いました。直接会っての交流及び共同学習は今回が初めてです。

 児童は今年度、リモートでの交流及び共同学習を行ったり、手紙のやり取りをしたりしてきました。直接会えるのをとても楽しみに、今日まで様々な準備を行ってきました。横断幕を持ってお出迎えした後、プレイルームで「はじまりの会」をしました。その後、グループに分かれ、自己紹介をしたり、神指小学校の友達が考えてきてくれたゲームを行ったりしました。神指小学校の友達が考えてくれたゲームは、「白黒ゲーム」と「おにぎりゲーム」です。白黒ゲームは、制限時間内に、白と黒が裏表になっているカード(オセロのコマのようになっています)を返して、自分のチームの色にするものです。チーム対抗戦で行い、大盛り上がりでした。「おにぎりゲーム」は、〇の中にどんどん〇を描いていき、〇が多く描けたチームの勝ちというものです。こちらもチーム内で協力し合って楽しく行うことができました。楽しいゲームを考えてくれた神指小学校のみなさん、ありがとうございました。後半は学校探検をしたり、音楽遊びをしたりしました。「かもつれっしゃ」をしたり、一緒に「虫のこえ」を歌ったり、楽器の演奏をしたりしました。「おわりの会」では、お互いに手作りのメダルを交換しました。友達からもらったメダルに大喜びの児童でした。

 神指小学校4年生のみなさん、とても楽しい時間をありがとうございました。また、一緒に学習しましょうね。これからもよろしくお願いします。

グループ 会津美里町立本郷小学校との居住地校交流及び共同学習

 11月16日(木)、小学部1年生の児童1名が本郷小学校の1年生と居住地での交流及び共同学習を行いました。

 今回は生活科の授業を一緒に行いました。落ち葉やどんぐり、まつぼっくりなどを使っておもちゃづくりをするということで、児童も学習で秋を探しに出かけた際、会津大学で拾ったどんぐりを持参しました。本郷小学校でも、まつぼっくりを用意してくれており、今回は、そのまつぼっくりを使ってけん玉づくりをしました。紙コップに折り紙を切り貼りして模様を付け、受け皿をつくりました。みんな集中して制作に取り組んでいました。まつぼっくりのけん玉が完成すると、みんなでつくったけん玉で遊びました。友達が上手にできる方法を教えてくれる場面もあり、楽しく活動することができました。

 子ども園が一緒だった友達も多く、楽しい時間を過ごすことができました。児童は今年度、また交流及び共同学習を行う予定です。次回はどんな学習になるか楽しみですね!

音楽 みんなで演奏しよう 小学部6年2,3組(福島県立博物館との連携事業)

 11月16日(木)、会津磐梯山盆踊り保存会から3名の方をゲストティーチャーとしてお迎えし、「みんなで演奏しよう」の授業が行われました。

 保存会の皆様の「会津磐梯山」の歌や演奏を聴いたり、祭りの動画を見たりしました。児童は、素晴らしい歌と演奏に聴き入っていました。その後は、太鼓のたたき方やリズムを教えてもらいました。難しいリズムも覚えようと、意欲的に取り組んでいました。練習した後は、保存会の皆様と一緒に、会津磐梯山の演奏をしました。児童は、とても楽しそうに太鼓をたたいていました。

 会津磐梯山盆踊り保存会の皆様、福島県立博物館の西尾様、ありがとうございました。この学習は、まだまだ続きます。次回の活動も楽しみですね。

グループ 会津坂下町立坂下南小学校との居住地校交流及び共同学習

 11月16日(木)、小学部6年生の児童1名が坂下南小学校の6年生の児童と居住地校での交流及び共同学習を行いました。

 児童は、低学年の頃から継続して居住地での交流及び共同学習を行ってきました。今までは、緊張している場面が多くあったのですが、今回は、早い段階から緊張がほぐれ、自分から友達に関わったり、笑顔で活動したりすることができました。6年生の友達と一緒に、体育館でリレーを行ったり、〇×クイズをしたり、リコーダーの演奏を聴いたりしました。その後は、特別支援学級の友達と一緒に、教室で学習しました。児童は、自己紹介をしたり、修学旅行の思い出を発表したりしました。また、魚を一緒につくって、魚釣りゲームを行いました。釣った魚は、お土産にいただきました。今回もたくさんの友達と楽しく活動することができましたね。

 坂下南小学校のみなさん、先生方、温かく迎えていただき、ありがとうございました。今回が最後の居住地での交流及び共同学習になりますが、また、街で見かけたら声を掛けてくださいね。

バス 工場見学へ行こう(6年4,5組)

 11月16日(木)、小学部6年4,5組の児童が会津坂下町にある太郎庵へ工場見学に行ってきました。

 路線バスを乗り継いで、太郎庵へ行きました。路線バスの乗り方も学習の一つです。児童はこれまで、様々な機会に路線バスに乗る経験を重ねてきました。整理券を取って乗ったり、降車時にお金を払ったりすることが、スムーズにできるようになりました。太郎庵では、お菓子「会津の天神さま」を作っている様子を見学することができました。見学の後、疑問に思ったことなどを質問して、理解を深めていました。最後は、店舗でのお買い物です。おこづかい500円以内で買えるお菓子を選び、購入することができました。

 太郎庵の皆様、丁寧な説明と案内、ありがとうございました。お菓子もおいしくいただきました。

イベント 神指小学校との交流及び共同学習(小学部6学年)

 11月15日(水)、神指小学校の6年生が来校し、小学部の6年生と交流及び共同学習を行いました。本校は、4年生から神指小学校との交流及び共同学習を行っています。6年生は今年度で3年目、そして最後の交流及び共同学習になります。

 児童は神指小学校の友達が来るのを楽しみに、様々な準備をしていました。横断幕を持ってお出迎えをした後、体育館へ移動し、はじまりの会を行いました。その後、赤チーム、青チームに分かれ、簡単な自己紹介をした後、「大きなバトンリレー」と「玉入れ」を行いました。神指小学校の友達とペアになり、大きなバトンを持って楽しそうに走る姿が印象的でした。後半は、お互いの学校ごとに発表を行いました。本校の児童は、修学旅行についての発表です。クイズを交えながら、発表することができました。神指小学校の友達は、神指小学校クイズやリコーダーの発表をしてくれました。最後は、神指小学校の友達が提案してくれたダンスを一緒に踊りました。事前に練習していたこともあり、一緒に楽しく踊ることができました。

 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。おわりの会をして、会を閉じました。玄関でお見送りをする児童は、今日の楽しい思い出とともに、お別れする淋しさを感じている様子でした。神指小学校6年生のみなさん、先生方、3年間、たくさんの素敵な交流及び共同学習をありがとうございました。お互い中学生になっても頑張っていきましょうね。