日誌

中学部より

「ゲストティーチャー/アクアマリンふくしま」

 3年生は、修学旅行でアクアマリンふくしまに行く計画でしたが、9月は緊急事態宣言で、旅行は延期となり、11月になりました。旅行先も再検討し、アクアマリンふくしまに行くことは中止となり、修学旅行は会津管内で行うことになりました。

 それでも、旅行後の事後指導として行う予定だった「ふくしま海洋科学館ゲストティーチャー」は予定通りに行われました。

 実際に行くことができなかったので、生徒には、大変好評でした。

  

 

 

 

 

 

職員さんの話を真剣に聞きました。

  

 

 

 

 

 

ネコザメ、イセエビ、ウニ、ナマコ、ヒトデ、カニなど、たくさんの生きたままの海の生き物やサメ、ヒラメ、アザラシなどのはく製が学校にやってきました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

恐る恐る触っている生徒たちでした。

普段聞くことができないお話とか、見たり触れたりすることができない生き物たち、特別な学習の場となりました。

アクアマリンふくしまの皆さんたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

2ツ星 環境美化委員会より

環境美化委員会は、環境を考えたポスターつくりをしました。

水について考える。節水、無駄に使わない、水を汚さないなどいろいろありますが、協力して

作成しました。



 

                       

 

 

次は暖房についてです。エアコンなども使用することが多いと思います。室温設定は20度、風は下向きに、体に優しい温度、ちょうどいい温度を考えましょうと書きました。

  

 

 

 

 

 

次回の活動で校内に掲示します。

その他、「ゴミを拾おう」や「節電しよう、こまめに電気を消そう」などのポスターも作成中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 ボランティア委員会より 落ち葉拾いをしました。

秋の深まりを感じます。校庭や校舎の周りにも落ち葉がたくさん見られるようになりました。

そこで

  

 

 

 

 

 

落ち葉拾いを行いました。経験のある生徒も多く、お手伝いをしていると感じられました。

  

 

 

 

 

 

きれいになりました。

 

 

 

 

花丸 中学部 外国語 ハロウィンパーティー

外国語(英語)でハロウィンパーティーを行いました。

パーティーの動画を見て、衣装に着替えて各教室を回りました。「TRICK  OR TREAT」「HAPPY HALLOWEEN」の元気な声が校舎に響きました。
 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

お菓子を交換し合い、楽しいひと時を過ごすことができました。

これからも外国語活動をがんばります。

 

 

   

 

 

会津学鳳中学校・会津支援学校の交流及び共同学習 3学年

3年1組はクイズでした。難しい問題も中にはありました。先生と一緒に真剣に答えを考えていました。

  

 

 

 

 

 

3年2組はクイズでした。「♬人参、玉ねぎ(^^♪・・・」ゲームをしながら仲間を集めると何かが出来上がります。そうです。カレーライスが出来上がります。

  

 

 

 

 

 

 

 

3年3・4組はクイズでした。自分たちで答えを選び、楽しむことができました。残った時間で、他のクラスの動画も楽しんで視聴することができました。興味を持った動画を見ながら実際にシャボン玉をつくのに挑戦しました。

  

 

 

 

 

 

3年5組は数学の問題でした。先生があらかじめプリントにまとめてわかりやすくしてから問題に挑戦しました。

  

 

 

 

 

 

動画ということが生徒の興味を広げています。これは学鳳中学校の生徒さんが、内容を真剣に考え吟味し、楽しく活動しながら伝えてくれたからだと感じました。

ありがとうございました。

 

 

 

3ツ星 会津学鳳中学校・会津支援学校の交流及び共同学習 2学年

2年1・2組はダンスでした。先生と一緒に楽しくダンスをする様子が見られました。

  

 

 

 

 

 

2年4組もダンスでした。体操的な部分もあり、しっかり体を動かくこともできます。

  

 

 

 

 

 

2年5組は数学の問題でした。「スネ夫とのび太」など、ドラえもんの登場人物が実際に腹筋や縄跳びをしたり体を使って問題を出題していました。問題の解き方を考え、「+、-、×、÷」など考えていました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

3ツ星 学鳳中学校との交流及び共同学習 1学年

学鳳中学校から交流するグループごとの動画が届きました。

早速グループごとに動画を見ました。各グループの生徒のことを考え内容を設定し、音楽や動きを工夫した動画になっていました。生徒たちからは拍手や歓声が上がりました。

1年2組はシャボン玉の作り方でした。早速、シャボン玉つくりに挑戦していました。順番にシャボン液を作りました。

さて結果は・・・お楽しみです。

 

 

 

 

 

 

1年3組は、日本地図を使った、北海道、東北、関東、中部、近畿、中国四国、九州地方の紹介でした。特徴をまとめてありました。勉強になります。早速学習に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           

3ツ星 パワー祭りが行われました。3学年

3学年は学習した内容がたくさん盛り込まれていました。

  

 

 

 

 

 

只見線学習列車。 赤べこや会津の温泉地について発表しました。

 

  

 

 

 

 

 

「バケツで稲を育てよう」で取り組んだ成果の発表

 

  

 

 

 

 

 

国語で取り組んだ俳句の学習も行かされました。

 

  

 

 

 

 

 

歌にダンス、最後は「会津磐梯山」太鼓のリズムもばっちりでした。

素晴らしい発表でした。会場からも大きな拍手が送られていました。

 

 

 

 

王冠 パワー祭りが行われました。製品販売

製品販売(家庭班、工芸班)

毎年恒例の販売会が行われました。毎回楽しみにしてくださる保護者の方もいらっしゃいます。新型コロナ禍で学部の保護者への販売となりましたが、生徒たちががんばって作った製品全て売り切れとなりました。ありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

今後もさらに良い製品を作っていきたいと思います。何か良いアイデア等がありましたら、先生方にお伝えください。お買い上げありがとうございました。またのご利用をお待ちしております。

 

 

 

 

王冠 パワー祭りが行われました。2学年

2学年の発表です。

  

 

 

 

 

 

法被姿に太鼓、大漁旗。思いつくのは「ソーラン節?」

そう!「よさこいソーラン」です。

練習風景の発表の後、ポケットに忍ばせた鳴子を取り出し、

「かまえ」勇壮な掛け声がかかります。

  

 

 

 

 

 

とってもノリノリで、リズムに合わせて踊ります。会場も手拍子で応援です。

  

 

 

 

 

 

最後のポーズもしっかり決まりました。大きな拍手が送られました。

一人一人が大きな力を発揮しました。応援ありがとうございました。