日誌

高等部より

高等部 職業B 博物館との連携事業(ワークショップ③)

 12月13日(水)、14日(木)に福島県立博物館の川延様、小林様、西尾様、塚本様、喜多方市役所から木幡様、渡部様、江畑様をゲストティーチャーとしてお迎えし、のワークショップを行いました。

 陶芸班では、染型紙の「型彫」の活動、伝統的な会津型を使った「型染め」を行いました。「型彫」の活動では、喜多方市の木幡様からお皿に合う伝統的な会津型のデザインの彫り方を教えていただきました。生徒たちは、真剣な表情で説明を聞いたり、型彫に取り組んだりしました。また、「型染め」の活動では、伝統的な会津型のデザインを使い、喜多方市の江畑様から陶芸用の絵の具の量に気を付けること、刷毛を使って優しく色を付けることをアドバイスいただき、集中して取り組む姿が見られました。

  

  

 

 

 リサイクル班では、「オリジナルデザイン作り」、ポチ袋やご祝儀袋への「型染め」を行いました。「オリジナルデザイン作り」では、博物館の塚本様、喜多方市の木幡様から形を全部切り抜く方法や切り抜かないように残す線を考えて型抜きする方法があることを教えていただきました。磐梯山やパワー君などを一人一人が集中して一生懸命にオリジナルデザイン作りに取り組んでいました。「型染め」では、伝統的な会津型のデザインを使い、博物館の西尾様、喜多方市の江畑様、渡辺様と一緒に色合いやデザインを入れる場所を考え、自分たちで漉いて作った紙に型染めを行いました。

  

  

  

 

 手工芸班は、考えたオリジナルデザインの「型彫」を行いました。喜多方市のみなさに生徒が考えたデザインを型紙が作れるように工夫していただきました。自分たちのデザインを見た生徒たちからは歓声が上がり、とても嬉しそうでした。また、喜多方市の江畑様、木幡様、博物館の川延様、小林様からデザインの彫り方を教えていただきました。デザインナイフの持ち方、デザインナイフを動かす角度、細い線から彫ることなどを聞いて、型彫に挑戦しました。

  

  

  

 

 次回は、1月24日(水)・25(木)にワークショップ④を行う予定です。