取り組みの報告

カテゴリ:あそびの教室

だるまさんがころんだ!

 第7回 あそびの教室が行われました。

 「あつまれタイム」では、絵本「だるまさんが」の読み聞かせを楽しんだり、だるま作りに挑戦したりしました。
 読み聞かせでは、声を出してセリフを真似て楽しむ様子が見られました。だるま作りでは、シールやクレヨン、ペンなどを使って、かわいらしいだるまさんを完成させることができました。

  次回は、今年度最後のあそびの教室です。みなさん、ぜひご参加ください。

 
 

【次回のあそびの教室】

 日  時:平成30年2月5日(月)14:45~15:45

 場  所:会津支援学校プレールーム

 活動内容:ふれあい遊び、紙芝居、遊具での自由遊び

第1回あそびの教室が開催されました!

5月15日(月)、今年度の「あそびの教室」がスタートし、4名の幼児と保護者の参加がありました。

今回のテーマは「はじまりの会」。自己紹介の歌にのせて、お母さんと一緒に自分の名前や好きな遊びを発表しました。他には、手遊び「パンダうさぎコアラ」やパネルシアター「くいしんぼうのゴリラ」を楽しんだり、滑り台やエアトランポリン、バルーン遊びなどの遊具で遊んだりしました。

あそびの教室は、年間8回の開催を予定しており、様々なテーマで楽しい活動を計画しています。皆さまの参加をお待ちしております!

 


【第2回あそびの教室】   
日 時:6月26日(月)14時45分~15時45分

場 所:会津支援学校プレールーム

テーマ:「からだを動かそう」

第10回あそびの教室を開催しました

 今回は、7名の幼児とその保護者の方々が参加しました。テーマは「おしまいの会」です。窓の外には雪が舞っていましたが、みんなで一緒に「こすれこすれ」の歌を歌いながら、楽しくふれあい遊びをしました。その後はお待ちかねの自由遊び!みんな思い思いに、滑り台を滑ったり、エアートランポリンをしたり、鬼ごっこをしたりと、のびのびとあそびの教室を満喫していました。

 1回目と比べると、みんながとても落ち着いて参加できるようになり、表情もよく、体も大きくなり、一人一人の大きな成長を感じました。

最後は高等部生徒が作ったメダルをもらってニコニコでした。1年間、ありがとうございました。
   

第9回あそびの教室を開催しました

 今回は、大雪の中、6名の幼児とその保護者の方が参加しました。テーマは「つくってあそぼう」です。外はたくさん雪が積もっていましたが、今日は温かい室内で、雪だるま作り!目や口、帽子などのパーツを貼って、好きなシールを貼って…自分だけの雪だるまが完成しました。できあがった雪だるまを揺らしながら「雪やこんこ、、、」の歌を楽しく歌いました。
  

第8回あそびの教室を開催しました

    
 今回は、8名の幼児とその保護者の方が参加しました。テーマは「お楽しみ会」。サンタクロースの登場にみんな大喜びでした。サンタクロースと一緒にパネルシアターを観たり、好きな楽器を選んで『ジングルベル』を演奏したりしました。
 制作コーナーでは、クリスマスツリーを作りました。クレヨンで絵を描き、シールを貼ってカラフルなクリスマスツリーの完成です。素敵なクリスマスになると良いですね!


第9回あそびの教室のお知らせ

日 時:116()14:4515:45

場 所:会津養護学校プレールーム

テーマ:「作って遊ぼう」