News&Topics

News&Topics

令和3年度学校評価アンケートの結果について

 11月に実施しました「学校評価アンケートの結果」を報告します。アンケートは、保護者、生徒、学校評議員、教職員を対象に実施しました。

 評価を基に、今後も教職員一同、よりよい会津支援学校をつくっていくことができるように努力を重ねて参りますので、さらなる皆様のご支援、ご協力をいただきますようお願いいたします。

学校評価アンケート結果まとめ.pdf

保護者の皆様のご意見.pdf

令和3年度合同文化祭(パワー祭り)

 会津支援学校・聴覚支援学校会津校の合同文化祭(パワー祭り)を10月16日(土)に開催いたしました。昨年に続き、今年も新型コロナウイルス感染症に配慮しての開催となったため、例年より規模を縮小すると共に一般公開はいたしませんでした。皆様には御理解、御協力をいただきありがとうございました。尚、当日の様子を掲載いたしましたのでご覧ください。

ここをクリックしてください.pdf

お知らせ 11月4日、5日 授業公開中止のお知らせ

令和3年10月1日

 

                           会津支援学校長

 

令和3年度授業公開中止のお知らせ

 清秋の候、保護者の皆様には、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。

 さて、年間行事予定にて11月4日~5日に予定していました令和3年度授業公開につきましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、今年度は授業公開を中止いたします。御理解の程、お願い申し上げます。

 また、本校ホームページに児童生徒の日頃の学習の様子を掲載しておりますが、下記の期間については、本校の教育活動をより広く知っていただくため、「学校へ行こう週間」のコーナーを設け、情報を発信します。

 より一層のホームページの充実に努めますので、是非御覧ください。

 

                   記

1 期間

  令和3年11月1日(月)~11月12日(金)

 

2 掲載場所

  本校ホームページ「学校へ行こう週間」

  ( https://aizu-sh.fcs.ed.jp )

 

 

 

 

令和3年度合同文化祭(パワー祭り)について

 今年度も会津支援学校・聴覚支援学校会津校の合同文化祭(パワー祭り)を10月16日(土)に開催いたします。今年度も新型コロナウイルス感染症に配慮しての開催となるため、例年より規模を縮小すると共に一般公開はいたしません。皆様には御理解、御協力のほどよろしくお願いいたします。尚、当日の様子をホームページに掲載いたしますのでご覧ください。

令和2年度 会津支援学校学校評価

 保護者の皆様には、日頃より本年度の学校の取り組みを御理解いただき、また、新型コロナウィルス感染症拡大防止のために御協力いただきありがとうございました。

 令和2年度の学校評価についてまとめましたので、御覧いただきますようよろしくお願いいたします。

R2小学部(保護者).pdf

R2中学部(保 護者).pdf

R2 高等部 保護者.pdf

R2小学部(職員).pdf

R2中学部(職員).pdf

R2 高等部(職員).pdf

R2生徒(中学部).pdf

R2 生徒(高等部).pdf

 

令和2年度合同文化祭(パワー祭り)

会津支援学校・聴覚支援学校会津校の合同文化祭(パワー祭り)を10月17日(土)に開催いたしました。今年は新型コロナウイルス感染症に配慮しての開催となったため、例年より規模を縮小すると共に一般公開はいたしませんでした。皆様には御理解、御協力をいただきありがとうございました。尚、当日の様子を掲載いたしましたのでご覧ください。

ここをクリックしてください.pdf

学校ムービー公開のお知らせ (令和2年11月4日~11月30日)


 日頃より本校の教育活動に対しまして御理解と御協力をいただきありがとうございます。

 さて、例年11月に実施しておりました本校の授業公開につきましては、コロナ禍における児童生徒の安全を考慮し、中止いたします。

 つきましては、本校の教育活動を御理解していただくために、今年度は『学校紹介ムービー』を本校ホームページにアップロードいたします。より多くの皆様に見ていただきたいと思います。
   なお、学校ムービーの公開期間は、令和2年11月4日(水)から11月30日(月)までとします。
 

学校再開に向けてのお知らせ

保護者様

                           会津支援学校長

          学校再開に向けてのお知らせ

 先日のマチコミメールでお知らせしましたとおり、5月25日(月)より、学校を再開いたします。緊急事態宣言は解除されましたが、新型コロナウイルス感染症が終息したわけではないため、今後の教育活動においても、以下のように配慮しながら進めてまいりますのでお知らせいたします。

 記

1. 登下校時の3密回避の工夫

〈登校時〉

・時間差登校を推進します。

 通学バス以外で、送迎の児童生徒については、8:45~9:00をめやすに登校してもかまいません。ただし、送迎の保護者が、お仕事の時間に間に合わない等の理由がある家庭については、現状の時間帯で結構です。また、学校到着後は原則として保護者の責任の下、児童生徒を教室までお送りいただき、担任に引き渡していただけると助かります。

・高等部の自力通学の生徒については、今までどおりの登校を継続してください。

・昇降口の3密を回避します。

 通学バスの、喜多方線・高田線を利用している児童生徒は、昇降口ではなく、校長室脇の入り口から出入りするようにして、人数を分散させます。(下駄箱、ブルーシートについては設置済みです。)

〈下校時〉

・登校時同様、喜多方線・高田線を利用している児童生徒は、校長室脇から出ることで、人数を分散させます。

・これまで、お迎えの際、昇降口内で待っていた保護者の皆様、事業所の皆様については、外(車寄せのところ)でお待ちいただくようお願いします。※登下校時の、保護者様からの引き継ぎ、学校からの引き継ぎ等は、短時間で終わ

らせるようにしたいと思います。御協力をお願いします。

 

2. 学校生活上の工夫

・こまめに換気をし、机は、向かい合わせにしない、またできる範囲内で、距離を置くようにします。

・学級、学年等の合同学習は、極力控え、音楽・体育についても場所や内容を工夫して行います。

・当面の間、調理活動はいたしません。

・当面の間、部活動(高等部)はいたしませんが、今後の状況をみてお知らせします。

・給食の配膳等も、教員が主体となって行うなどの配慮をいたします。

・外から戻った時や、活動の前には必ず手指を消毒します。

 

3. その他

・時間差登校について、遅刻扱いにはいたしません。

・学校再開後も、感染防止のため、登校を見合わせたい場合は、学校にご連絡ください。

 ※不明な点がありましたらご連絡ください。

 

 

臨時休業期間中の対応について(依頼)

保護者様

                          会津支援学校長

       臨時休業期間中の対応について(依頼)

 先程、臨時休業の延長についてお知らせいたしましたが、5月7日(木)以降の臨時休業中の対応につきましては、下記のとおりといたします。

 児童生徒ならびに保護者、ご家族の皆様、周辺地域への感染拡大を防ぎ、生命を守ること第一に考えた措置であることをご理解いただき、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 記

1 臨時休業期間中の受け入れについて

・  これまで同様、保護者が仕事を休めず、福祉事業所等における受け入れ先がない場合は、お子様を学校でお預かりします。

・  5月7日(木)から当面の期間で、登校及び給食の提供、スクールバスを利用される場合は、学校へ前日までにご連絡ください。

 

2 家庭での学習課題及び就学奨励費関係書類の配付について(※5月11日以降も休業が継続される場合)

・  ご家庭での学習が可能なお子様には、学級担任より学習課題を配付いたします。

・  5月11日(月)から5月14日(木)までの期間、午前8時45分から午後4時45分の時間帯でご都合のよい日時に、来校してお受け取りくださいますようお願いします。

・  来校の日時を学校へご連絡ください。なお、上記の期日、時間帯でご都合がつかない場合は、ご相談ください。

・  郵送を希望される場合も、ご連絡ください。

・  上記と併せて、就学奨励費関係の書類も配付いたします。これに係る事務への書類提出については、学校再開後にご提出ください。

 

3 父母と教師の会総会書面表決書の提出について

・  上記、来校される際に先日配付しました、父母と教師の会総会に関する「書面表決書」をご持参ください。

 

4 4月分の給食費の納入について

・  来校される際に、大変申し訳ございませんが、4月分の給食費の納入を合わせてお願いします。

 

5 臨時休業期間の連絡について

・  期間中、知事の休業要請の解除が発出されましたら速やかにマチコミメールまたは電話等でご連絡申し上げます。なお、学校のホームページも併せてご確認ください。

 

 以上、不明な点がございましたら下記までお問い合わせください。

(事務担当 教頭 電話0242-32-2242)