News&Topics

News&Topics

令和3年度学校評価アンケートの結果について

 11月に実施しました「学校評価アンケートの結果」を報告します。アンケートは、保護者、生徒、学校評議員、教職員を対象に実施しました。

 評価を基に、今後も教職員一同、よりよい会津支援学校をつくっていくことができるように努力を重ねて参りますので、さらなる皆様のご支援、ご協力をいただきますようお願いいたします。

学校評価アンケート結果まとめ.pdf

保護者の皆様のご意見.pdf

令和3年度合同文化祭(パワー祭り)

 会津支援学校・聴覚支援学校会津校の合同文化祭(パワー祭り)を10月16日(土)に開催いたしました。昨年に続き、今年も新型コロナウイルス感染症に配慮しての開催となったため、例年より規模を縮小すると共に一般公開はいたしませんでした。皆様には御理解、御協力をいただきありがとうございました。尚、当日の様子を掲載いたしましたのでご覧ください。

ここをクリックしてください.pdf

お知らせ 11月4日、5日 授業公開中止のお知らせ

令和3年10月1日

 

                           会津支援学校長

 

令和3年度授業公開中止のお知らせ

 清秋の候、保護者の皆様には、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。

 さて、年間行事予定にて11月4日~5日に予定していました令和3年度授業公開につきましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、今年度は授業公開を中止いたします。御理解の程、お願い申し上げます。

 また、本校ホームページに児童生徒の日頃の学習の様子を掲載しておりますが、下記の期間については、本校の教育活動をより広く知っていただくため、「学校へ行こう週間」のコーナーを設け、情報を発信します。

 より一層のホームページの充実に努めますので、是非御覧ください。

 

                   記

1 期間

  令和3年11月1日(月)~11月12日(金)

 

2 掲載場所

  本校ホームページ「学校へ行こう週間」

  ( https://aizu-sh.fcs.ed.jp )

 

 

 

 

令和3年度合同文化祭(パワー祭り)について

 今年度も会津支援学校・聴覚支援学校会津校の合同文化祭(パワー祭り)を10月16日(土)に開催いたします。今年度も新型コロナウイルス感染症に配慮しての開催となるため、例年より規模を縮小すると共に一般公開はいたしません。皆様には御理解、御協力のほどよろしくお願いいたします。尚、当日の様子をホームページに掲載いたしますのでご覧ください。

令和2年度 会津支援学校学校評価

 保護者の皆様には、日頃より本年度の学校の取り組みを御理解いただき、また、新型コロナウィルス感染症拡大防止のために御協力いただきありがとうございました。

 令和2年度の学校評価についてまとめましたので、御覧いただきますようよろしくお願いいたします。

R2小学部(保護者).pdf

R2中学部(保 護者).pdf

R2 高等部 保護者.pdf

R2小学部(職員).pdf

R2中学部(職員).pdf

R2 高等部(職員).pdf

R2生徒(中学部).pdf

R2 生徒(高等部).pdf

 

令和2年度合同文化祭(パワー祭り)

会津支援学校・聴覚支援学校会津校の合同文化祭(パワー祭り)を10月17日(土)に開催いたしました。今年は新型コロナウイルス感染症に配慮しての開催となったため、例年より規模を縮小すると共に一般公開はいたしませんでした。皆様には御理解、御協力をいただきありがとうございました。尚、当日の様子を掲載いたしましたのでご覧ください。

ここをクリックしてください.pdf

学校ムービー公開のお知らせ (令和2年11月4日~11月30日)


 日頃より本校の教育活動に対しまして御理解と御協力をいただきありがとうございます。

 さて、例年11月に実施しておりました本校の授業公開につきましては、コロナ禍における児童生徒の安全を考慮し、中止いたします。

 つきましては、本校の教育活動を御理解していただくために、今年度は『学校紹介ムービー』を本校ホームページにアップロードいたします。より多くの皆様に見ていただきたいと思います。
   なお、学校ムービーの公開期間は、令和2年11月4日(水)から11月30日(月)までとします。
 

学校再開に向けてのお知らせ

保護者様

                           会津支援学校長

          学校再開に向けてのお知らせ

 先日のマチコミメールでお知らせしましたとおり、5月25日(月)より、学校を再開いたします。緊急事態宣言は解除されましたが、新型コロナウイルス感染症が終息したわけではないため、今後の教育活動においても、以下のように配慮しながら進めてまいりますのでお知らせいたします。

 記

1. 登下校時の3密回避の工夫

〈登校時〉

・時間差登校を推進します。

 通学バス以外で、送迎の児童生徒については、8:45~9:00をめやすに登校してもかまいません。ただし、送迎の保護者が、お仕事の時間に間に合わない等の理由がある家庭については、現状の時間帯で結構です。また、学校到着後は原則として保護者の責任の下、児童生徒を教室までお送りいただき、担任に引き渡していただけると助かります。

・高等部の自力通学の生徒については、今までどおりの登校を継続してください。

・昇降口の3密を回避します。

 通学バスの、喜多方線・高田線を利用している児童生徒は、昇降口ではなく、校長室脇の入り口から出入りするようにして、人数を分散させます。(下駄箱、ブルーシートについては設置済みです。)

〈下校時〉

・登校時同様、喜多方線・高田線を利用している児童生徒は、校長室脇から出ることで、人数を分散させます。

・これまで、お迎えの際、昇降口内で待っていた保護者の皆様、事業所の皆様については、外(車寄せのところ)でお待ちいただくようお願いします。※登下校時の、保護者様からの引き継ぎ、学校からの引き継ぎ等は、短時間で終わ

らせるようにしたいと思います。御協力をお願いします。

 

2. 学校生活上の工夫

・こまめに換気をし、机は、向かい合わせにしない、またできる範囲内で、距離を置くようにします。

・学級、学年等の合同学習は、極力控え、音楽・体育についても場所や内容を工夫して行います。

・当面の間、調理活動はいたしません。

・当面の間、部活動(高等部)はいたしませんが、今後の状況をみてお知らせします。

・給食の配膳等も、教員が主体となって行うなどの配慮をいたします。

・外から戻った時や、活動の前には必ず手指を消毒します。

 

3. その他

・時間差登校について、遅刻扱いにはいたしません。

・学校再開後も、感染防止のため、登校を見合わせたい場合は、学校にご連絡ください。

 ※不明な点がありましたらご連絡ください。

 

 

臨時休業期間中の対応について(依頼)

保護者様

                          会津支援学校長

       臨時休業期間中の対応について(依頼)

 先程、臨時休業の延長についてお知らせいたしましたが、5月7日(木)以降の臨時休業中の対応につきましては、下記のとおりといたします。

 児童生徒ならびに保護者、ご家族の皆様、周辺地域への感染拡大を防ぎ、生命を守ること第一に考えた措置であることをご理解いただき、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 記

1 臨時休業期間中の受け入れについて

・  これまで同様、保護者が仕事を休めず、福祉事業所等における受け入れ先がない場合は、お子様を学校でお預かりします。

・  5月7日(木)から当面の期間で、登校及び給食の提供、スクールバスを利用される場合は、学校へ前日までにご連絡ください。

 

2 家庭での学習課題及び就学奨励費関係書類の配付について(※5月11日以降も休業が継続される場合)

・  ご家庭での学習が可能なお子様には、学級担任より学習課題を配付いたします。

・  5月11日(月)から5月14日(木)までの期間、午前8時45分から午後4時45分の時間帯でご都合のよい日時に、来校してお受け取りくださいますようお願いします。

・  来校の日時を学校へご連絡ください。なお、上記の期日、時間帯でご都合がつかない場合は、ご相談ください。

・  郵送を希望される場合も、ご連絡ください。

・  上記と併せて、就学奨励費関係の書類も配付いたします。これに係る事務への書類提出については、学校再開後にご提出ください。

 

3 父母と教師の会総会書面表決書の提出について

・  上記、来校される際に先日配付しました、父母と教師の会総会に関する「書面表決書」をご持参ください。

 

4 4月分の給食費の納入について

・  来校される際に、大変申し訳ございませんが、4月分の給食費の納入を合わせてお願いします。

 

5 臨時休業期間の連絡について

・  期間中、知事の休業要請の解除が発出されましたら速やかにマチコミメールまたは電話等でご連絡申し上げます。なお、学校のホームページも併せてご確認ください。

 

 以上、不明な点がございましたら下記までお問い合わせください。

(事務担当 教頭 電話0242-32-2242)

臨時休業の延長について

保護者 様                     

                           会津支援学校長

  日頃より、 本校の教育活動に対しご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。

 さて、4月21日(火)から5月6日(水) まで臨時休業期間としておりましたが、 福島県教育委員会より5月7日(木) 以降も当面休業を延長するとの通知がありました。学校再開の時期については、 知事からの休業要請解除後1週間を目安として決定することとなり ます。 現時点で休業の終了日を確定できませんことをご理解ください。 再開日が確定しましたら、改めてご連絡いたします。

 なお、対応の詳細については、追ってご連絡差し上げます。

 以上、不明な点がございましたら下記までお問い合わせください。

会津支援学校第1回授業公開の中止についてのお知らせ

 日頃より本校の教育活動に対しまして御理解と御協力をいただきありがとうございます。

 さて、例年6月に実施しておりました本校の授業公開につきましては、コロナウィルス感染拡大防止対策のため開催を見合わせることとなりました。今後の開催につきましては、検討の上、改めてお知らせいたします。

令和2年度入学式が行われました

 快晴の素晴らしき日、令和2年度入学式が行われました。入学生たちは、緊張気味な表情や期待感いっぱいの表情を見せながら登校し、「おめでとうございます」の言葉かけに、嬉しそうに答えていました。

 感染症対策のため、式は、時間の短縮や換気、席の間隔を取る等、様々な配慮の中での実施となりましたが、小学部14名、中学部18名、高等部28名の入学生全員が呼名を受けて、無事、入学を迎えることができました。高等部生徒会長の『歓迎のことば』では、「みなさんが入学してくるこの日を楽しみにしていました。初めてのことばかりで、緊張することがあるかもしれません。その時は私たちに聞いてください。みんなで力を合わせて、元気で明るい会津支援学校にしていきましょう!」と、頼もしいことばがありました。入学生も安心してこれからの学校生活への意欲を高めることができたことと思います。

 

新年度からの学校再開について(4.3再掲載)

令和2年4月2日

保護者 様

                                会津支援学校長

              新年度からの学校再開について

 日ごろより本校の教育活動に対し御理解と御協力いただきありがとうございます。

 先日メールでお知らせしたとおり、学校再開に向け本校では準備を進めております。

そこで、本校では、下記のとおり感染症防止対策を講じた上で、教育活動を再開いたし

ますので、引き続き御理解と御協力をお願いいたします。

                   記

1 小・中学部は4月6日(月)から、高等部は4月8日(水)から教育活動を再開します。

2 登校前に、御家庭での検温等、健康観察をお願いします。

 なお、体温が37.5度以上ある場合、咳など風邪の症状が見られる場合は、御家庭で休養していただきますようお願いいたします。

3 着任式・始業式については、体育館に集まる形ではなく、校内放送により実施します。

4 入学式については、参加者を新入生、新入生保護者(各家庭2名まで)、関係教職員のみとし、内容を精選、時間短縮で実施します。在校生は、代表1名の参加とします。

5 スクールバス利用者は、マスクの着用をお願いします。

なお、バス乗車時に手指の消毒をします。乗車中の換気については、バス添乗員さんに依頼してあります。

6 通常の学習においては、いわゆる三つの密が濃厚な形で重ならないよう感染予防を期してまいります。

 以上、感染症拡大については、依然として余談を許さない状況であるため、保護者の皆様の御理解と御協力を重ねてお願い申し上げます。

 不明な点、心配な点がございましたら、下記まで御連絡ください。

 

(事務担当 教頭 電話0242-32-2242)

※同様の文書をPDFでも掲載しております。

第5報 福島県教育長メッセージが届いています

3月13日(金)9:30
保護者の皆様へ
昨日、小学部・中学部の卒業式を無事に終えることができました。感染症の予防など
に御協力いただきありがとうございました。
さて、福島県教育長から児童生徒の皆さんへ当てた「児童・生徒の皆さんへ 」
-学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ- というメッセージが届いてお
ります。ご覧いただき、お子様へお伝え願います。

教育長メッセージ(児童・生徒の皆さんへ-学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-).pdf

 

令和元年度学校給食費の返金について(お知らせ)

臨時休業に伴う令和元年度学校給食費の精算と返金について、以下のとおりお知らせいたします。

・新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う臨時休業期間中、登校せず、給食を食べなかった場合、学校給食費の過徴収となりますので、4月以降に新学級担任より給食費を返金いたします。返金額は、「欠食日数×給食1食あたりの単価」で計算します。

・なお、転学等で本校に在籍しない児童生徒については、返金日時について現在の担任よりご連絡いたします。

・高等部卒業生の返金はありません。また、臨時休業期間中に給食の予定がなかった児童生徒についても、返金はありません。

 

会津支援学校事務室
電話0242-32-2242

就学奨励費の学用品等購入費について(お知らせ)

新型コロナウィルスの感染拡大防止を図るため、本校でも3月2日(月)から臨時休業となりましたが、就学奨励費の学用品等購入費について、以下のとおりご協力くださいますようお願いいたします。

1 就学奨励費の対象となる範囲

  臨時休業日の前日(3月1日)までに購入した学用品等が対象となります。

2 領収書・レシート等の提出期限

  3期分の就学奨励費支給にあたり、令和2年3月10日(火)まで(厳守)にご提出くださいますようお願いします。

 ※大変申し訳ありませんが、学校事務室まで持参、もしくは郵送されますようお願いします。

  なお、ご不明な点等がありましたら、事務室までお問合せ願います。

                                 会津支援学校 事務室

                                 電話 0242-32-2242

令和元年度 学校評価アンケート結果

学校評価のアンケートにごご協力いただきありがとうございました。

12月の保護者会では教頭より説明をいたしましたが、集計結果を掲載いたします。

今後とも本校の教育へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

保護者▼

小学部保護者.pdf

中学部保護者.pdf

高等部保護者.pdf

職員▼

小学部(職員).pdf

中学部(職員).pdf

高等部(職員).pdf

生徒▼

生徒(中学部).pdf

生徒(高等部).pdf

 

令和2年度福島県立会津支援学校高等部入学者選抜にかかる事前教育相談の実施について

 本校高等部の受験を希望する生徒がいる学校は、「令和2年度福島県立会津支援学校高等部入学者選抜にかかる事前教育相談の実施要項」をご覧いただき、申し込みをしてください。

令和2年度福島県立会津支援学校高等部入学希望者事前教育相談実施要項.pdf

別紙 様式1(申込用紙).docx

別紙 様式2(相談資料).xlsx

NEW 学校評価の集計結果を掲載します

学校評価の集計結果となります。集計結果より『満足度の高い学校』ということが分かりました。          学校評価アンケートへのご協力ありがとうございました。

1保護者の皆様の評価

①小学部保護者.pdf  ②中学部保護者.pdf  ③高等部保護者.pdf

2 生徒の評価

①中学部生徒.pdf   ②高等部生徒.pdf

3 職員の評価

①小学部職員.pdf   ②中学部職員.pdf   ③高等部職員.pdf

アフリカ民族音楽「アフリカンエキスプレス」によるコンサート

 12月5日にアフリカ民族音楽「アフリカンエキスプレス」によるコンサートが開かれました。アフリカの楽器も紹介していただきながらのコンサートで、珍しい楽器の音色に子ども達は興味津々でした。自然に身体が動いてしまうような本当に楽しいコンサートでした。アメリカンエキスプレスの皆さん、ありがとうございました。

 

 

日本教育公務員弘済会福島支部より研究助成金が交付されました

 10月31日(水)、公益財団法人 日本教育公務員弘済会福島支部 参事 渡部淳一様にご来校いただき、研究助成金を交付していただきました。
 教職員の研修や校内研究等へ有効に活用させていただき、子どもたちの教育の更なる充実を目指していきたいと思います。
 ありがとうございました。

平成30年度授業公開開催のお知らせ

今年度も、聴覚支援学校会津校との合同により授業公開を開催いたします。

地域の方や保護者の皆様、特別な支援を必要とする幼児、児童生徒の教育に携わっている教員の方、関係諸機関の方々など多くの皆様方にご来校いただきたいと思います。

詳しい内容については下記よりご確認ください。

多数の皆様のご来校をお待ちしております。

H30年度 授業公開のおしらせ(HP用).pdf

移動水族館 来校

 アクアマリンふくしま移動水族館が来てくれました。
 移動水族館専用車両(アクアラバン)の階段を上がると、そこには、イトマキヒトデやマナマコ、イセエビ、ムラサキウニ、ネコザメ、ウマヅラハギ、タカアシガニ等が。積極的に触れて観察する子、初めはなかなか手を伸ばせなかったけど少しずつ慣れて撫でることができた子とさまざまでしたが、「サメって、ザラザラだ」「(ナマコが)ヌルッとしてた」などの感想が聞かれました。
 海の生き物のはく製に直接触れることができるハンズオンでは、タカアシガ二の大きさに驚いたり、ハリセンボンの針に恐る恐る触れたりする姿が見られました。
 このような、貴重な経験をさせていただいたアクアマリンふくしまの皆さんには、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

不祥事根絶のための標語が決定しました

 先日、校内服務倫理委員会で教職員へ募集した不祥事根絶のための標語(方言を取り入れた親しみやすい標語)について、厳正なる審査が行われました。
 審査の結果、《公金処理不適正の部》《安全運転・速度超過の部》において、以下のように「学校賞」「同僚賞」「職員クラブ賞」の各賞が決定しました。
 学校全体で不祥事根絶に取り組んでいきます。

  《公金処理不適正の部》
     *学校賞...あとまわし なくしてからでは なじょすんだ
     *同僚賞...みんなして 銭は大切に あつかうべ
     *職員クラブ賞..さすけねぐね ぜにもってねで にゅうきんすっぺない

  《安全運転・速度超過の部》
     *学校賞...あせんねで ゆっくりいかんしょ 通勤路
     *同僚賞...さすけねぇ 遅れるときは 電話しろ
     *職員クラブ賞..お互いに ゆっくりかえっぺ あんぜんに

不祥事根絶のための標語を募集しました

 今年度、校内服務倫理委員会主催、第1回不祥事根絶のための標語(今回のテーマは‘速度超過’と‘公金処理不適正’)を方言バージョンで、校内募集しました。

【公金処理不適正】

 1 あとまわし なくしてからでは なじょすんだ         

 2 そのお金 こめらの未来のための金              
 3 だんじゃこれ こだどこおいたら なぐなっぞ         

 4 お金はちゃんと かぞえらんしょね              

 5 人の金 どこさ入れでんだ 「さすけね」じゃねーべ      

 6 机の中の金は さすけねーのか?               

 7 おめのかねでねーべ このおんつぁげす            

 8 みんなして 銭は大事に あつかうべ             

 9 さすけねぐね ぜにもってねで 入金すっぺない        

 10 なじょすんの? 引き出しの金 なくしたら・・・       

 11 即入金。即支払。お金は預かり物だから。           

 12 にっしゃ「ならんことは ならんべ」 えーず(会津)     

    白虎のおしえだべ

【安全運転】

 1 ぶつけっつぉ そだにとばして なじょすんだ?       

 2 ぞうさねぇ アクセルゆるめりゃ 事故はへる        

 3 会津路を 走ってくなんしょ ゆっくりと          

 4 うまぐねぇ 先生、そだにとばさんな            

 5 反則金 高級焼き肉 食い放題               

 6 ごせやける お茶でも飲まんしょ とばさねで        

 7 お互いに ゆっくりかえっぺ あんぜんに          

 8 とばさんな エコとエゴは かみひとえ           
 9 とばさんな ゆっくりいっても さすけねぇ
 10 「さすけねぇ」スピード違反は「さすけねぇ」じゃねぇ    

 11 スピードは そんなに出さねで いいべした         

 12 めんげぇ子 まっていっけど じねんとな          

 13 あせんねで ゆっくりいかんしょ 通勤路          

 14 疲っちゃら ちょっと休んで さぁ行くべ          

 15 さすけねぇ 遅れるときは 電話しろ            

 16 あぶねべした 家族のえおが みえっぺよ!         

 17 しんぺねぇ~ さすけねぇ~ その自信が命をなくす     

 18 そだに急いで なじょすんだ あぶねぇ~ぞ!!        
 19 スピードの出しすぎは やめてくだんしょ!!        

 20 速度を守る。我が身を守る。家族を守る。         

 21 そこでむじって 一回 おじで 休まんしょ    

 いかがでしょう。
 全33作品の中から、優秀句が近日中に発表されます。

小・中学部PTA親子行事が行われました

 6月22日(木) 小・中学部PTA親子行事が行われました。
 今年は「あきらちゃん&タンバリンくん」によるコンサートでした。全ての誕生月を歌でお祝いしたり、「ラーメン体操」をみんなで踊ったりして、会場は大いに盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。
 PTA役員の保護者の皆さんには準備や当日の運営等、ありがとうございました。

第1回授業公開のお知らせ

新緑の候、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
さて、会津支援学校と聴覚支援学校会津校においては、別要項により全
学級の授業を公開いたします。
つきましては、授業を参観くださいますようご案内申し上げます。

平成29年度授業公開おしらせ:各位.doc

平成29年度授業公開実施要項.doc

平成28年度学校評価集計結果

平成28年度の学校評価のアンケート結果を集計しました。
アンケートは、全学部の保護者と教員、中学部と高等部の生徒を対象に実施しました。
今年度の結果をもとに、来年度の教育活動をより一層充実させるように努めます。

学校評価HP(保護者).pdf
学校評価HP(生徒).pdf
学校評価HP(教員).pdf

「カワイふれあいコンサート」がありました!

 毎年恒例のコンサートが、今年も小・中学部の児童生徒を中心に開催されました。今年は記念すべき20回目の年!クリスマスやジブリの曲などを中心に、歌あり、楽器あり、そして子ども達が曲に合わせて自然に身体を動かすダンスあり…と、笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。御協力いただいた、カワイ音楽教室の皆様、本当にありがとうございました。

高等部陶芸班製品展示会

平成28年11月3日(木)~11月6日(日) 

9:00~16:45(11月6日は~16:00)

会津町方伝承館にて、高等部陶芸班製品展示会を行います。
皆様どうぞ会場に足をお運びください。

      

第1回会津学鳳中学校との交流

 9月21日、本校体育館で会津学鳳中学校2年生と本校中学部生徒との交流学習が行われました。同じ地域の中学生と交流することで、同じ年代の生徒同士のかかわりを楽しむことを目的としています。
 交流会のなかでは、グループに分かれ、福笑いや空き缶積み競争、バランスボールリレーなどのゲームを楽しみました。交流1.jpg交流2.jpg
 学鳳中の生徒からは心のこもった合唱のプレゼントもありました。交流3.jpg
 交流の最初には、お互い緊張していましたが、最後は笑顔で打ち解けた雰囲気となりました。

 10月には2回目の交流が行われ、会津養護の生徒が会津学鳳中学校を訪問します。

福島県サポーティングマッチ プロバスケットボール観戦招待

 9月10月(土) あいづ総合体育館で行われたプロバスケットボール第5回東北カップに本校高等部のバスケットボール部員が観戦招待を受けました。
 
 生徒たちは、目の前に繰り広げられるプロのプレーに目を見張り、大声で応援していました。またみんなで応援リーディングに参加したり販売ブースを見学したりして充実した時間を過ごすことができたようです。今後の部活動や学校生活の更なる充実に活かしていければと思います。関係者の皆様本当にありがとうございました。