進路情報

カテゴリ:今日の出来事

NEW 第Ⅲ期産業現場等における実習の事前学習

 本校高等部では、11月11日(月)から11月22日(金)までの10日間、第Ⅲ期産業現場等における実習を行います。

 10月31日(木)には、第Ⅲ期産業現場等における実習の事前学習を行いました。

 まず、全体学習では、実習の目的の確認と、それぞれの学年で意識する事項として以下の点を確認しました。

1年生 ○Ⅰ期の実習を振り返り、できることを増やそう!

2年生 ○自分の仕事に責任をもって取り組もう!

3年生 ○職場の一員として実習に取り組もう!

 その後、2つのテーマについてグループディスカッションを行い、グループごとに発表をしました。

  次の時間には、各グループに分かれ、実習の事業所や内容の確認、目標の確認や目標を達成するために努力することなどを用紙にまとめ、相談し合ったことを発表する学習を行いました。

 多くの生徒が現場等での実習に参加しますが、校内に残る生徒についても、Ⅰ期の実習のときと同様、校内工場を設営し、作業に取り組みます。実習を受け入れていただく企業や事業所の皆様、仕事を提供していただく企業・事業所の皆様、そして御協力をいただく保護者の皆様、2週間よろしくお願いいたします。

 

   

   

  

 

第Ⅰ期産業現場等における実習・校内実習事前学習

 本校高等部では、6月10日(月)から6月21日(金)までの10日間、第Ⅰ期産業現場等における実習と第Ⅰ期校内実習が行われます。今回産業現場等における実習は第2・第3学年が主な対象となり、第1学年は校内での実習となります。

 事前学習として6月3日(月)に全体指導とグループ学習を行いました。

 全体指導では、過去にあった事例をもとにどのような行動をとるべきか、実習はなぜ必要なのか、仕事を行う上で基本的に心がけることなど、自分たちで考え、発表したり、友達の意見を聞いたりしながら学習を行いました。最後にそれぞれの学年に応じた心構えを確認しました。内容は、次の通りです。

1学年・・・「働く」を知ろう。(どんな仕事があるのか、仕事をするために必要なことは等)

2学年・・・「働く」を広めよう。(集中できる時間の向上、仕事の適性を確かめる等)

3学年・・・「働きたい気持ち」を高めよう。(効率的な仕事、正確な仕事、適切な確認や報告の仕方等)

 グループ学習では、第1学年は校内実習についての日程や作業内容、日誌の記入の仕方や身に付けることなど丁寧に学習しました。第2・第3学年は、自分の目標を確認したり、仕事の内容や目標を発表したり、友達と身だしなみチェックをしたりなど、それぞれの実態に応じて学習を行いました。

 もちろん安全面にもしっかり注意しながら実習を行っていきます。実習を受け入れていただく企業や事業所の皆様、仕事を提供していただく企業・事業所の皆様、そして御協力をいただく保護者の皆様、2週間よろしくお願いします。

  

  

高等部 第Ⅰ期産業現場等における実習・校内実習事前学習の様子

 高等部では、6月11日(月)から6月22日(金)までの10日間、第Ⅰ期産業現場等における実習と第Ⅰ期校内実習が行われます。

 6月4日(月)、事前学習として、1時間の全体指導と2時間の各グループでの学習が行われました。

 全体指導では、、実習における注意点や実習の目的など、それぞれの考えを発表しながら確認を行いました。

 グループ学習では、1学年は校内実習の事前学習として、衛生面など特に気を付けなくてはいけないことを確認しました。2・3年生は、一般就労・就労継続支援B型事業所・生活介護事業所等グループに分かれて、自分の目標を友達や教師の前で発表したり、様々な困ったケースに対応する方法を考えたりして学習を行いました。

 生徒たちは、体調と共に気持ちを整えて、心構えを持って実習の準備を行っています。実習を受け入れていただく企業や事業所の皆様、仕事を提供していただく企業・事業所の皆様、そして御協力をいただく保護者の皆様、2週間よろしくお願いします。