日誌

家庭訪問学級より

1学期終了しました!!

今年度は、小学部1名の児童の訪問学級です。

4月11日に校長先生も訪問して始業式を行い、1学期がスタートしました。

リモートで、ミニ運動会の事後学習や神指小学校との交流学習に参加しました。

6月には、会津自然の家での校外体験学習に参加し、散策をしたりカッパさんの

声を聞いたりなど楽しい思い出ができました。

7月19日には、副校長先生の授業参観があり、絵本の読み聞かせをしていただ

いたり、大好きなシーツブランコをしたりなど楽しい時間を過ごしました。

2学期も、元気いっぱい、楽しいこといっぱい、できることいっぱいの訪問学級

レッツゴー!!

                ~「ぞうくんのさんぽ」を題材に~

             ビー玉と絵の具を合わせて、紙の上で手や足で転がしま    

             した。キレイな模様ができました。

第1回合同スクーリング開催しました

 6月26日(水)本校にて、今年度第1回の家庭訪問学級合同スクーリングを開催しました。

小学部1名、高等部1名、卒業生1名の3名と保護者のみなさんが参加し、和気あいあいと過ごしました。

 今年度は、うちわ作りと大型遊具で体を動かす遊びを行いました。親子でスタンプやシールを使ってうちわ作りを楽しんだ後は、バルーンやエアートランポリンなどで、ダイナミックに動きました。

2回目は、9月に実施予定です。

第2回合同スクーリング

 9月27日(木)、第2回の合同スクーリングを行いました。今回は、小学部児童2名、中学部生徒1名、卒業生2名の合計5名が参加することができました。

 最初にプレイルームにてはじまりの会をした後にコパンに移動し、みんなで歓談しました。雨が降って肌寒い日となり、予定していた会津大学までの散策ができず車での移動となりましたが、お互いの近況報告をしあったり、コパンでのティータイムをしたりと、楽しい時間を過ごすことができました。

 コパンの皆様、ありがとうございました。

 次年度も合同スクーリングを予定しています。卒業生の皆様も、また楽しく活動しましょう。

第1回合同スクーリング

7月2日(月)、本校で第1回家庭訪問学級合同スクーリングを行いました。卒業生1名も来校し、みんなで七夕会を行いました。織姫さまや彦星さまと願い事を発表したり、ツリーチャイムを鳴らしながら「たなばたさま」を歌ったりして、みんなにこにこ素敵な笑顔を見せてくれました。
 合同スクーリングは、9月にも予定されています。また、みんなで楽しく活動しましょう。

合同スクーリング

 9月28日(木)、今年度2回目の合同スクーリングをリステル猪苗代にて行いました。今回は、家庭訪問学級の生徒1名、卒業生1名の2名と保護者の皆様で、ハーブ石鹸作りとハーブ園のお散歩をしました。肌寒い日ではありましたが、ハーブの匂いや園内の植物、色鮮やかな花に癒され、ゆったりとした楽しい時間を過ごすことができました。
 リステル猪苗代ハーブ園のスタッフの皆様、ありがとうございました。
 卒業生の皆様、また来年度の合同スクーリングにて、元気に会いましょう。



合同スクーリング

 6月12日(月) 家庭訪問学級の児童生徒2名、卒業生1名の3名と保護者の皆様で、がぶりガーデン本舗にてアップルパイづくりをしました。パイの生地をのばし、ジャムをはさんで焼きました。部屋中に広がったアップルパイの素敵な匂いをかいで、みんなにこにこ素敵な笑顔を見せてくれました。
 合同スクーリングは、9月にも予定されています。また、みんなで楽しく活動しましょう。

特体連スポーツ大会で健闘しました~家庭訪問学級~

家庭訪問学級高等部3年のAさんが第15回特別支援学校スポーツ大会ボッチャ競技に出場しました。2Rの対戦となりましたが、すべてのボールを制限時間内に投球し、最後まで健闘しました。ジャックボールを意識しダイナミックな投球フォームで戦う姿は、たいへん素晴らしかったです。続け!火の玉JAPAN!

        

合同スクーリング

 9月29日(木)校内合同スクーリングを実施しました。児童生徒3名と卒業生2名が赤ベこ作りに挑戦しました。高等部3年のAさんが講師役を務め、ユーモアを交えて説明をしました。どの赤ベこも、カラフルで独創性あふれる素晴らしい出来栄えでした。近況報告タイムでは、ハーブティーやクッキーも振舞われ、久々の再会に話も弾み楽しいひとときとなりました。

            

合同スクーリング

 6月13日(月)家庭訪問学級の合同スクーリングを行いました。がぶりガーデン本舗で児童生徒4名と卒業生2名がアップルパイ作りを体験しました。アップルパイが焼きあがると、甘い香りでいっぱいに。アピールタイムや近況報告タイムもあり、楽しいひとときとなりました。