取り組みの報告

カテゴリ:あそびの教室

第4回「あそびの教室」

 今回の「あそびの教室」のテーマは『作ってあそぼう』でした。

 紙皿を半分に折ってゆらゆら揺れるおもちゃと、ラップの芯にビーズを入れて音を出す楽器を作りました。のりを塗ってキャラクターのイラストを画用紙にはったり、ビーズを一つ一つラップの芯に入れたりと、作ることに集中していました。みんなの真剣に取り組む表情や、作り終えた時の満足そうな表情を見ることができました。

 次回は、12月16日(月)14:45~15:45です。

 テーマは「お楽しみ会」です。多くの方々の参加をお待ちしております!

 

第2回「あそびの教室」

 今回の「あそびの教室」のテーマは『夏祭り』でした。

 まずは、みんなでうちわを作りました。スイカにかき氷など、それぞれにイメージをもって色画用紙を貼り、自分だけのうちわを作ることができました。その後、各ブースに分かれて、輪投げや的当て、シャボン玉の活動を楽しみました。やりたい遊びを見つけて生き生きと活動する子どもたちの姿が輝く、素敵な夏祭りになりました。

 

 次回は、9月2日(月)の14:45~15:45です。

 テーマは「音楽を楽しもう」です。多くの方々の参加をお待ちしております!

 

つくってあそぼう!(あそびの教室)

今回のあそびの教室のテーマは「つくってあそぼう!」でした。

牛乳パックのコマ作りをしました。

牛乳パックに、ペンで色を塗ったり、シールを貼ったりしてきれいな模様をつけました。

ボタンとペットボトルのふたをお父さん、お母さんと一緒につけたら完成!!

みなさん、大喜びでコマ遊びを楽しんでいました。

 

次回は、2月4日(月)に行います。今年度最後のあそびの教室となります。

ぜひ、ご参加ください。

あそびの教室が行われました!

今回のあそびの教室のテーマは「身体を動かそう」。8名の参加者がありました。

パネルシアターの後、親子で横になり「ゆれあそび」や「ボートこぎあそび」をしました。

親子でお子さんの動きや表情を見ながら、一緒に身体を動かした後、「フラフープにとまれ!」ゲームをして楽しみました。

最後には、みんなでバルーン遊びで楽しみました。

多くの方々に参加していただきまして、誠にありがとうございました。

次回は、8月20日(月)10:00~11:30

「夏祭り」を行います。多くの方々の参加をお待ちしております!

※なお、水遊びも予定していますので、参加される際は「水着」をご用意ください。

平成30年度 あそびの教室および早期教育相談のご案内

今年度も、本校プレールームを会場に、「あそびの教室」を年8回行います。

また、早期教育相談についても、受け付けております。

詳しくは、以下のpdfファイルをクリックしてご覧ください。

早期教育相談リーフレット.pdf